最近のトラックバック

« きのこ派のリサーチ | トップページ | 昨日より今日 »

2016年3月 9日 (水)

ポロポロと春こぼれ出る

お茶の稽古のあと、たいてい、茶花をいただいて帰ります。先生が「良かったら持って帰っちゃって」っておっしゃるので、ありがたく。

で、先週いただいた茶花がこんなふうに実がついている枝でした。
P3090001

実だと思っていたら蕾だったらしく、今ではこんな感じになっています。
P3090008_2

こんな房状の花が咲いています。当初の“冬の枝”のイメージから一転、ほんわり春っぽい!
P3090006

なんていう花なんでしょう。いや、聞いたんですけどね、お稽古の時に。でもすぐに忘れてしまいましたcoldsweats01

持って帰って水に差しておいただけなのに、ちゃんと花が開いてくれる。草木のけなげさに、毎度のことながら感動します。

今日の「ありがとう」は、ゆうべ久しぶりに会ったSちゃんに。Sちゃんは学生の時と全然変わらないよ〜。また会おうね。

« きのこ派のリサーチ | トップページ | 昨日より今日 »

コメント

トサミズキでしょう。似たのに日向水木も有りますが。
咲きだす前に茶花で使われてましたか。
http://www.hana300.com/tosami2.html

横レスで失礼します。
花にはとんと疎いのですが、珍しい花房に魅かれヤフってみました。お言葉を返すようで恐縮ですが、あるサイトで『蕊(しべ)が紅色ならトサミズキ、黄色ならヒュウガミズキ』に行き当たりました。なのでヒュウガミズキではないかと・・・。

>kazuyoo60さん

ありがとうございます!
kazuyoo60さんが反応してくださるのを待っていました。
土佐水木と日向水木、どちらにもそっくりです。
よくよく見比べてみて(&他の方のコメントから)、どうやら日向水木のようです。

>omotannさん

調べてくださってありがとうございます。
土佐水木と日向水木の画像を見比べてみたら、おっしゃる通り日向水木のようです。
それにしても、日向水木は伊予水木とも言うそうで、土佐と伊予、そっくりだけどちょっとだけ違うのですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/64366298

この記事へのトラックバック一覧です: ポロポロと春こぼれ出る:

« きのこ派のリサーチ | トップページ | 昨日より今日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ