最近のトラックバック

« 4年に1回跳ねたり閉じこもったり | トップページ | きのこ派のリサーチ »

2016年3月 3日 (木)

ひな祭りの甘い失敗

桃の節句。今年もやっつけ的ではありますが、ちらし寿司を作りました。

P3030007 今年は緑にアボカドを使いました。やはり海老がないと、なんか淋しいですね。相変わらずイメージ通りの盛りつけができないのです。

今回は、これまで使っていたレシピと違っていたらしく(同じだと思ったのですが)、全体的に甘めに仕上がってしまいました。人参、かんぴょう、干ししいたけ、れんこん、卵、酢飯、すべて甘い。つまり失敗wobbly

私の母は、お祝いや来客などのときによく五目寿司を作ってくれたのですが、思ったより酢飯が柔らかくなってしまったり、甘くなってしまったり、酸っぱくなってしまったりすると、人生の一大事ってくらい困った顔をして、「どうしよう〜、あ〜、失敗〜、あ〜」と嘆いたものでした。

別に飲食店でもやってるわけじゃなし、そんなに困らなくても、っていつも思っていましたが、今回、ちらし寿司を失敗してみて母の気持ちが…

やっぱり分かりません。「ちょっと甘くなっちゃったよ、失敗失敗、てへっhappy02」ってなもんです。ま、私の場合、自分しか食べないしね。

味よりも、無病息災を願う気持ちが大事なのだ。みなさんつつがなく、健康で春を迎え、楽しみましょう。

今日の「ありがとう」は、早めに指示メールをくださったK藤さんに。おかげで作業を早く進められました。

« 4年に1回跳ねたり閉じこもったり | トップページ | きのこ派のリサーチ »

コメント

刺身がたくさんです。綺麗な器に盛られました。私は甘めの寿司が好きです。
昨日は普段と全く同じで、ご馳走らしいのは無しでしたが。

>kazuyoo60さん

スーパーで売っていた「刺身の切れ端」を買ってのっけましたcoldsweats01

そういえば、関西の酢飯は関東と比べて甘めだった気がします。
今回は失敗ではなく「関西風」ということにしましょうhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/64259397

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭りの甘い失敗:

« 4年に1回跳ねたり閉じこもったり | トップページ | きのこ派のリサーチ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ