最近のトラックバック

« 猫の日に猫不在 | トップページ | いつのまにか10年目 »

2016年2月26日 (金)

涙はブレーカーのせいじゃない

昨日は散々な日でありました。

10時半ごろから15時半ごろまでネットと電話が遮断状態。

当然、仕事中の時間帯です。Webブラウジングもできず、メールの送受信もできず、固定電話も通じず。

で、どんなにたいへんだったかを書いてみたら、うんざりするほど長くなってしまったので、ばっさりカット。

カスタマーサポートと電話で延々やりとりした末、ルーターが故障しているのではないかとの判断になり、ルーター修理のスタッフが来てくれました。

ルーターを見てもらうために入室を促そうとすると、「あ、あそこ(建物の外壁)の光回線のブレーカーが落ちていました。今戻しましたので」と。

そうなんです。ブレーカーが原因でした。ブレーカーを上げたらネットも電話も復旧。

半日、胃が痛い思いをして、ブレーカーが原因だなんて。「あれ〜?パソコンが立ち上がらな〜い」「コンセントが差さってないじゃん」「てへっ」っていう30年くらい前の“あるある”のようです。

いや、コンセントが差し込まれていないのは完全に利用者のミスですが、ブレーカーは“絶対に”私のミスではない。だいたい、光回線のブレーカーがあるなんて知らなかったよ。

いったいなぜ、ブレーカーが落ちたのかというと、あくまで、あくまで私&修理スタッフの想像なのですが・・・。

接続が途絶えた問題の10時半ごろに、私の部屋の火災報知器交換に防災サービスのおじさんが来たのですね。で、交換が済んでおじさんが去ったときから、ネットがつながらなくなったのです。おそらく、火災報知器が反応すると何らかの影響があるため、交換の間だけのつもりでブレーカーを下げ、帰る時に上げるのを忘れていった、と。いや、あくまで想像ですが。

まあ、当日中に復旧できないという最悪の事態が避けられてよかったのですが、問題が解決した瞬間、涙が出そうになりましたよ。

ネットを使って仕事をしているので、当然ではありますが、ネットがつながらないだけで日常生活が送れなくなるなんて、情けなさと腹立たしさがもやもや残ります。

でもそれが、現代なのです。諦めて受け入れましょう。

昨日の「ありがとう」は、なんとか当日中のスタッフ派遣の手配をしてくれたN○T光サポートセンターの方と、急いで来てくれた修理スタッフの女性2人に。お手数&ご足労をおかけしました(ペコリ)。

« 猫の日に猫不在 | トップページ | いつのまにか10年目 »

コメント

大変でしたね。Suzieさんのご想像通りだと思います、十中八九そのおっちゃんでは。カスタマーセンターサービスの人が感じよかったのが救いですね。現代生活ではネットを使うお仕事がほとんど。その間、仕事がいつものように進まなかったんでしょうね。お疲れさまでした。
ちなみに、昨夜にうちの辺りで謎の停電がありました。5分くらいですが、停電を知らない現代っ子の息子はパニクってました。私の子どもの頃はよく停電があったのですが、今はほとんど無いですもんね。ガスファンヒーターだって、お風呂の給湯器だって最初の操作は電気です。本当に電気で全て動くのだなあと。昼間に電柱に上ってる電気工事の人が居たのですが、因果関係は不明です。

昼間の時間帯に、それもそんなに長時間普通とは、どれほどお困りだったことでしょう。
光回線のブレーカーですか。どこにその設備があるのかさえ知りません。停電以外はルータは動いています。
火災報知器交換に来られた方が、元に戻されなかったのが原因ですね。でもその、光回線ブレーカーを落とす必要があるのか疑問です。なんとまあです。繋がっていて当たり前の時代ですから、原因が分かるまでのイライラなさったお気持ちは、実感で分かります。
ただ遊びで使ってるネットでも、困ったな~ですのに。

>つーみーさん

ありがとうございます。やはりつーみーさんもそう思ってくださいますか。
状況証拠しかないのですけどねbearing

停電とはたいへんでしたね。
たった5分でも、いまどき電気無しではそれこそ何もできません。
そういえば子供の頃は、ときどき停電がありましたね〜。

>kazuyoo60さん

そうなのですよね。
火災報知器の検査や交換で、光回線への影響が心配される(=念のためブレーカーを落とす必要がある)のかどうか。
でも、タイミングはばっちりなのです。
火災報知器交換と、ネットが繋がらなくなったタイミングがwobbly

災難だったね~(そのおっちゃんのせいだと思われる)
取りあえずは結果オーライよ!
これからまた同じようなことがあったらすぐブレーカーを確認
できるようになったしね!

そう言えば昔、オークション使いまくってた時、ちょうど勝負の1、2分に
ネットがなかなかつながらなかったりして逃して悔しい思いをしたのを
ふと思い出した。怒りの持って行き場がなかった。
あんまり関係なくてごめん。

>うっちーさん

ありがとう。うっちーさんもそう思ってくれる? >そのおっちゃんのせい

昔(といっても具体的に何年前のことかkは分からないけど)はネット接続がそれほど安定してなかったからね〜。
怒るほどに欲しかったそのオークションのアイテムは何だったのか気になりますsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/64159506

この記事へのトラックバック一覧です: 涙はブレーカーのせいじゃない:

« 猫の日に猫不在 | トップページ | いつのまにか10年目 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ