最近のトラックバック

« 予報通りの初積雪 | トップページ | 騒いでいませんが、何か? »

2016年1月18日 (月)

初歌舞伎はスカーーーッと

Hatsuharukabuki_2今年の観劇初めは、例年の如く、国立劇場の初春歌舞伎。演目は「小春穏沖津白浪(こはるなぎおきつしらなみ)」。簡単に言うと、怪盗ものです。こちらはチラシ→

私のひいきの菊之助丈は、狐の妖術を使う盗賊、娘、若旦那を演じ、ファンにとっては1粒で2度も3度もおいしい舞台でした。しかし、若旦那と“いい仲”の花魁が萬次郎丈ってのが、どうも納得がいかん!もうちっと若い子にやらせるわけにはいかなかったのか・・・。

そして、今回とても感心したのは、身体能力の高い若い弟子たち。映画「マトリックス」のを上回るほどののけぞり!

さらに、クライマックスの立ち回りで使用された、鳥居の舞台装置。まずは鳥居の志太下で立ち回り、その後鳥居の上で、ステージが回転しながらふんだんな見せ場。

見ていてスカーーーーーーッとしました。初春の歌舞伎はこうでなくっちゃね!

そして恒例の手拭いまきでは、やはり手拭いゲットできませんでした。手拭い運ナシナシ。

でも、一緒に行った友人のお母様が、菊五郎丈の投げた手拭いをキャッチできたので、おめでたい締めくくりになりました。

初観劇の「ありがとう」は、チケットを手配して下さったK子さんと、一緒に楽しんでくれたY&お姉さん、お母様に。

P1180001 手拭いは手に入らなかったので、桜吹雪の花びらを持ち帰りました。今年1年のお守りにします。

« 予報通りの初積雪 | トップページ | 騒いでいませんが、何か? »

コメント

毎年観劇なさいます。今年も良いご気分で何よりです。桜の花びらに切られてたとは。

そのお守りにあやかりたく、
壁紙にさせて戴きました。
今週金曜日から、
いよいよ息子の高校受験が始まります。
思ったように成績が伸びずに
ここまで来てしまった息子ですが、
本人なりに、納得のいく結果が出ますように。
母は祈るばかりなり、です。
桜の花びら…この写真嬉しかったです。
ありがとう!!!shine

>kazuyoo60さん

今年は昨年よりもさらに楽しめました。
そう、桜吹雪の花びらは、ちゃんと花びらの形なのです。

>まりりんの娘さん

喜んでいただけて嬉しいです。
「サクササク」の便りが来ることを祈っています。

鳥居の志太って、何でしょうか。
元気な若い演者さんが盛り上げてくれたんですね。
お気に入りの菊之助さんが堪能出来て良かったですね。

>つーみーさん

鳥居の志太→鳥居の「下」の変換ミスですcoldsweats01
お恥ずかしい。本文修正しました。

歌舞伎のことは全く分かりませんが、「1粒で2度も3度もおいしい」に反応してしまいました。お馴染のキャッチコピーですが、新年早々PRをして頂きありがとうございます。

>omotannさん

「1粒で2度おいしい」あのチョコレート菓子、先日もダイビングの休憩中にいただきましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/63529829

この記事へのトラックバック一覧です: 初歌舞伎はスカーーーッと:

« 予報通りの初積雪 | トップページ | 騒いでいませんが、何か? »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ