最近のトラックバック

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月23日 (土)

梅、始まっています

P1230026P1230029梅が咲き出しました。駒沢オリンピック公園。

先週すでに咲いていたのですが、カメラを持っていなかったので、大型寒波が近づいている曇り空の今朝、撮りました。梅の良い香りがします。

暖冬のせいか、今年は咲き出すのが早い気がします。いや、いつもこの時期には咲き出していたかな?でも、こんなにたくさん開いてはいなかったような。「暖冬」といいつつ、今週はぐぐーーーっと冷え込んで、いつもどおりの寒い冬ですが。

一日中家にいると、一日中エアコンを付けているので、なんとなく罪悪感。罪の意識を感じる必要など無いはずですが、なんとなく・・・・ね。

今日の「ありがとう」は、午前中(10〜12時)指定の荷物を10時に持ってきてくれた黒猫さんに。10時前から待機していたのかと思いましたよbleah

2016年1月19日 (火)

騒いでいませんが、何か?

先週から報じられている「SMAP解散危機騒動」。世間が騒いでいるというより、テレビやスポーツ紙が騒いでいるから、世間が巻き込まれてしまったという気がしてなりません。

昨夜、某テレビ番組でメンバー全員が揃って生出演し、「世間を騒がせたことに謝罪」したようで、今日の情報番組では各局長い時間を割いてこれを報じていたようでした。

概ね「解散回避!今後もSMAP継続!良かった良かった!」的な報道でしたが、“良かった”の?解散させてあげればいいじゃん、というのが私の個人的な感想です。

それより、前々から思っていたのですが、情報番組がネタを報じる時間帯って、どうしてこんなにも同じなのでしょう。暗黙のルールでもあるのでしょうか。

様々なニュースの中には、見たくない・聞きたくないものがいくつかあります。理由は「興味がないから」「ツライから」「ばかばかしいから」「腹立たしいから」などいろいろですが、該当するニュースが報じられる時は、他局にチャンネルを変えちゃいます。しかし、他局の情報番組も、同じネタを報じている。別の局に変えても同じ。

今回のSMAP騒動もまさにそれ。局間で連絡とって決めているのか?って思うくらいシンクロしていました。まあ普通の会社員だったら絶対にテレビを見ていないだろう時間帯に情報番組なんか視聴している私がイケナイのですけど。

今日の「ありがとう」は横断歩道で止まってくれた車に。100台中98台は止まらないであろう近所の横断歩道で、車が止まってくれました。奇特なドライバーさんです。

2016年1月18日 (月)

初歌舞伎はスカーーーッと

Hatsuharukabuki_2今年の観劇初めは、例年の如く、国立劇場の初春歌舞伎。演目は「小春穏沖津白浪(こはるなぎおきつしらなみ)」。簡単に言うと、怪盗ものです。こちらはチラシ→

私のひいきの菊之助丈は、狐の妖術を使う盗賊、娘、若旦那を演じ、ファンにとっては1粒で2度も3度もおいしい舞台でした。しかし、若旦那と“いい仲”の花魁が萬次郎丈ってのが、どうも納得がいかん!もうちっと若い子にやらせるわけにはいかなかったのか・・・。

そして、今回とても感心したのは、身体能力の高い若い弟子たち。映画「マトリックス」のを上回るほどののけぞり!

さらに、クライマックスの立ち回りで使用された、鳥居の舞台装置。まずは鳥居の志太下で立ち回り、その後鳥居の上で、ステージが回転しながらふんだんな見せ場。

見ていてスカーーーーーーッとしました。初春の歌舞伎はこうでなくっちゃね!

そして恒例の手拭いまきでは、やはり手拭いゲットできませんでした。手拭い運ナシナシ。

でも、一緒に行った友人のお母様が、菊五郎丈の投げた手拭いをキャッチできたので、おめでたい締めくくりになりました。

初観劇の「ありがとう」は、チケットを手配して下さったK子さんと、一緒に楽しんでくれたY&お姉さん、お母様に。

P1180001 手拭いは手に入らなかったので、桜吹雪の花びらを持ち帰りました。今年1年のお守りにします。

予報通りの初積雪

朝5時の自宅前。初積雪。
P1180008

今冬はもう積もらないかなと思っていましたが、積もりました。
7時にはみぞれに変わって、足もとの雪はだんだんみずっぽくなっています。
通勤の方々、お疲れ様です。転ばないように気をつけて下さいね。
受験生にとっては、センター試験と重ならなくてよかったですね。

通勤の必要がないことに感謝です。
午後に出かける用事があるけど、雪は解けてくれているかな。

2016年1月11日 (月)

初潜りは波あり、況んや人生をや

松が明けてからの初潜り。週末が近づくとともに西風が強くなり、こんな海の中に入りました。
P1100112

たまにこれより大きい波がザッパーーーンと来たりして、ちょっと腰が引けましたが、ガイドさんが上手に誘導してくれたので、エントリーもエグジットも思ったよりスムーズにできました。

モンハナシャコの子どもでしょうか。異常なほど鮮やかな緑のシャコ。青虫かと思って、一瞬ひるみましたcoldsweats02
P1100059

ほかにも、1cmに満たないカエルアンコウの幼魚とか、イカの中で最も小さいヒメイカなど見ましたが、肉眼ではなかなか見えないわ、カメラではなかなか焦点が合わないわ、で、ちゃんと撮れた写真はありませんでした。

水温はぐぐっと下がって16〜17℃。透明度は10〜15mといったところ。ちょっと白濁しているけど、水自体は冬らしく青い!

今年も1年間安全に楽しいダイビングができますように、と願いながら潜った2日間。黄金崎ダイブセンターのスタッフの方々、ありがとうございました。

2016年1月 3日 (日)

ステーキでスタート

今夜はステーキ!

ステーキなんて滅多に家で食べませんが、といって外食でもほとんど食べませんが、今夜はステーキなのです。な・ぜ・な・ら

ステーキ用和牛が当たってしまったからです!
P1030001

近所のスーパーにふらりと行ったら、正月イベントとして「ステーキ用精肉じゃんけん大会」ってのを開催していました。周知がうまくいっていなかったようで、参加者は私のようにたまたま店内放送でその時に初めて知ったらしい6人(私を含む)のみ。

ステーキ用精肉3パックが用意されていたので、獲得率50%!

脂ののった魚は好きだけど、脂ののった肉はそれほど好きではない私は、あまりに参加者が少なくてかわいそうだな〜、程度の気持ちでじゃんけんに臨んだのですが、真っ先に勝ってしまいました!きゃっほー(←結局のところ喜んでいる)

こいつぁ春から縁起がいいや  って、待て待て。まさかこれで1年分の運を使い果たしたってこたぁあるめぇ。(←なぜかべらんめぇ調) さい先がいいってことよね!、うん、そういうことにしよう!

玉ねぎ、パプリカ、しいたけ、ブロッコリーのグリルを添えて、おいしくペロリといただきました。やっぱり和牛はおいしい!

私の正月は箱根駅伝の終了とともに終わってしまいましたが、和牛ステーキのおかげで明日の仕事スタート、頑張れそうです。箱根駅伝の選手たち、2日間お疲れ様でした。感動と元気をありがとう!

2016年1月 2日 (土)

ウォーミングアップ完了

箱根駅伝、テレビ観戦の準備万端。

P1020003

半分以上は、年末に親の冷蔵庫から分けてもらってきたものbleah
これにお酒を足しちゃおうかな・・・、朝だけど、いいよね。お正月だもの。

付け足し ・・・
今日は近所のスーパーに3回行きました。なぜかというと、買い忘れがあったためbearing
ちゃんと「買うものメモ」を持っていかないとダメですね。

で、そのスーパーは本日が初売りだったので、レジ係がお会計のあとに「本年も宜しくお願いします」と、ひと言添えてくれます。3回も言ってもらっちゃいました。3回それぞれ違うレジ係でしたが、なんだか申し訳ない。けど、一人暮らしの身には、なんとなく嬉しい。

3人のレジ係さん、どうもありがとう。こちらこそ本年も宜しくお願いします。

2016年1月 1日 (金)

1年の始まりは日の出Runから

みなさん、明けましておめでとうございます。拙ブログに訪問して下さりありがとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いします。

今年も元旦ラン、実行しました。今朝は雲一つない晴天。遠方の物陰からほんの少し太陽が顔を出したこの段階から赤い日の光が確認できる。
P1010019

しばらくすると、直視できないくらい眩しい日の出。
P1010034

もうちょっと太陽が昇ったところ。
P1010058

今年の初日の出は、ここ数年で一番見応えがありました。良い年になりそうです。みなさんにとって幸多き年になりますように!

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ