最近のトラックバック

« 捨てる前に裏を見よ | トップページ | 青い海と大渋滞 »

2015年11月14日 (土)

走るべきか歩くべきか

静嘉堂文庫美術館に久しぶりに行こうと思い、行き方を調べる中で地図で場所を確認すると、いつも走りに行っている砧公園から歩いて行ける距離だということに初めて気づいた!

自宅から静嘉堂文庫までのルート検索をすると、「徒歩40分」との表示。

公共交通機関を使うと、電車で2駅、そこからバスで約10分。自宅から駅までの歩く時間と、バスを待つ時間、最寄りのバス停から歩く時間を合計すると、おそらく40分くらいかかるはず。

小雨降る中、全行程、歩いてみました。ほぼ40分で到着。のんびり展示を見て、お茶を飲みながら10分の宣伝DVDを見て、ちょっとだけ庭を見て、再び徒歩で帰宅。

かなり「運動した」感があったので、距離にするとどれくらいかとあらためて検索すると、片道3.2km。つまり往復6.4km。

そんなもん?足は8km以上走った時と同じくらいの疲労感ですが。

よく、健康のためには「走るより歩いた方がいい」って言われますが、やはりそうなのかな、と実感。しかし、走れば1時間の運動した感を得るのに80分かかる ことを考えると、走った方が手っ取り早いとも言える。

静嘉堂文庫の庭
Dsc_0003Dsc_0008

砧公園
Dsc_0010

木々の中では、小雨のさらさらとした音がかえって気持ちいい。

今日の「ありがとう」は、5円玉を出し忘れても笑顔で待ってくれた店員さんに。

« 捨てる前に裏を見よ | トップページ | 青い海と大渋滞 »

コメント

走られる体力と気力をお持ちなら走るのは良いことだと思いますが。早足で歩く、歩幅を大きくする、それが認知症の予防改善に役立つとこの頃のテレビ情報です。とはいえなかなか歩くのもままなりませんが。
晴れたら、チエ♀を連れ出しましょう。(笑い)

>kazuyoo60さん

そちらはもう晴れましたでしょうか。
こちらも雨があがりました。

チエちゃんに早足はちょっときついかもしれませんね。
ゆっくり散歩をお楽しみ下さい。

6,4kmでしたか。片道40分とな。
結構ありましたね。
サスケの散歩で毎日朝夕出かけますが、
勿論歩きで、40分~1時間程。
距離は計算したことがありません。
一回で3km位歩いてることになるのでしょうか?
suzieさんとはペースが違うかな?
普段は隣の駅まで歩こうとは思いませんが、
なぜかサスケがいると、どこまでも行けて、
たまに1時間半位歩けます。
片道2kmは歩けてるということでしょうか。

また良い写真が撮れてて…。
静嘉堂文庫美術館、行ってみたいです。
お茶を嗜んでない私に、
その良さはわからないかもしれませんが、
展示品も、素晴らしかったですか??

>まりりんの娘さん

そんなに早足ではなかったので、まりりんの娘さんも3kmくらい歩いていると思いますよ。
静嘉堂文庫、お近くにお越しの際は是非お勧めします。
ちと交通の便が悪いし、展示物の規模は小さめですので、静嘉堂文庫だけを目的にわざわざ行くのは大変だと思いますが。
静嘉堂文庫の曜変天目茶碗(国宝)は、お茶の経験に関係なく、感動すると思います!shine

早速、
「曜変天目茶碗」を画像検索しました。
素晴らしく綺麗な深い色合いの
不思議な模様の茶碗が現れました。
本物は、さぞかしステキな物なのでは、と
想像してしまいました。
教えて下さりありがとうhappy01

>まりりんの娘さん winkshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/62517628

この記事へのトラックバック一覧です: 走るべきか歩くべきか:

« 捨てる前に裏を見よ | トップページ | 青い海と大渋滞 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ