最近のトラックバック

« 徳川三昧 | トップページ | 一年中サクラサク国 »

2015年11月 1日 (日)

秋は食べ頃、潜り頃

秋はダイビングシーズン。ということで、泊まりがけでダイビングに行ってきました。

Pa310039 黄金崎ビーチは盛りだくさんで、何を紹介していいやら迷うほどですが、まずはウミウシカクレエビ。実は甲殻類にはそれほどテンションが上がらない私。なので、ウミウシカクレエビは是非見たいってほどでもなかったのですが、実際に見てみると「見応えたっぷり」な大きさと鮮やかさ!これは♂♀のペアで、大きい方が雌です。

Pa310066 続いて白系ウミテング。まだ子供なので、それほどゴツくなくてかわいい→ 目がくりくりと動いていました。

Pa310078 ←約1カ月半前は小さくて透明だったムスメウシノシタもだいぶ育って厚みが出てきました。

Pa310076 そして、私が見つけた謎の幼魚。体長5mm未満。ヒラヒラと水中を一生懸命泳いでいました。この写真は、一緒に潜ったS木さんが撮ってくれた画像。肉眼では、ヒラヒラした黄色い小さい海草みたいなモノにしか見えませんでした。かろうじて、目らしきものとヒレらしきものが確認できたので、魚なのかな、と。スタッフたちが、何の幼魚か一生懸命考えてくれたけど、結局分からずじまいでした。

Pa310077 ←ちなみに私のカメラで撮った写真がこちら。肉眼で見たのとほぼ同じレベルのボケ具合です。

Pa310080 この日の黄金崎は三陸の焼き牡蠣販売イベント!ということで、昼は大きな焼き牡蠣とイカスミ焼きそばを食べました(止まっている物体なのに、なぜかピンぼけweep)。

夜は蒸し牡蠣と牡蠣鍋!!
Pa310097Pa310098

翌日は安良里ボートダイビング!富士山が浮世絵の背景のよう。
Pb010119

ダイビング後のランチはグラタンでした。
Pb010184

潜りに行ったのか、食べに行ったのか・・・。食欲の秋だから、良しとしてください。

週末の「ありがとう」は、牡蠣ダイビングにつきあってくれたBちゃんと、黄金崎ダイブセンターのみなさんに。充実の秋の週末でした。

« 徳川三昧 | トップページ | 一年中サクラサク国 »

コメント

ウミウシカクレエビですか。手脚を見ればエビらしいと分かりますが、体色が~です。白系ウミテング、ヒレなのですね。もちろん初めてです。
ムスメウシノシタ、半透明ですね。
黄色の海藻?、ヒレらしいのが目立ちますね。
牡蠣、美味しかったでしょう。プリンとした良い身です。グラタンも、ご馳走ばかりですね。

>kazuyoo60さん

牡蠣は三陸産で、1つ1つがけっこう大きいです。
この日だけで、1年分の亜鉛を摂取したかもしれませんcoldsweats01

牡蠣大好き!それだけでいい。

>ばななちょこみるくさん

海のミルク!栄養満点!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/62333941

この記事へのトラックバック一覧です: 秋は食べ頃、潜り頃:

« 徳川三昧 | トップページ | 一年中サクラサク国 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ