最近のトラックバック

« 2015 the Best of ASAGAO | トップページ | 富士山が見えるとなぜか嬉しい »

2015年10月12日 (月)

お・も・て・な・し のお稽古

ようやく快晴になった連休最終日は、一日中室内での用事。お茶事の稽古で亭主役を仰せつかりました。お客様をお招きして食事とお茶でもてなす(あくまで稽古)、という役です。

Pa120004使用するのは某区民センターの和室。本来、お茶事ができるお茶室ではないところをどうやってお茶事に仕立てるか、先生のアイデアが随所に生きています。ベランダの排水溝のところに葉っぱと水瓶、柄杓を置いて、つくばいに見立てる、など。

この日のために前日は出かけず、段取りの予習、お点前の確認、料理の下ごしらえなどで時間を過ごしていました。夜早く寝て、夜中に何度も起きて(夜中に目が覚めるのはいつものことだけど)。

食事は本来、亭主役である私がすべて用意するべきなのですが、さすがに無理でしょうってことで、先生と姉弟子のOさんも手分けして下さり、和菓子や香の物の調達はNさん・Kさんが協力してくださいました。

Pa120001 お道具や器はほとんど先生の持ち込み。「お稽古遣いのものしか持っていないのよ」と言いながらも、けっこう価値のありそうなお茶碗や茶入れ、茶杓を貸して下さいました。

Pa120012 お点前は茶碗荘(ちゃわんかざり)。前の先生からいただいた茶碗で濃茶を点てました。濃茶は滅多に点てないので慣れておらず、少しお湯が多かったかな〜。お湯がちょっとぬるかったのも残念。

多々反省点はあるものの、なんとか無事に終わりました。皆様ご協力ありがとうございました。先生のバックアップなくしては何もできませんでした。私の5倍くらいの荷物を持って準備してくださった先生には本当に感謝です。

いつか自宅にこうして人を呼べたら楽しいだろうな〜と思ったけど、まず人を呼べる家を持たないとね。そして諸々のお道具も。そうだ、今週金曜日までのオータムジャンボ宝くじを買おう!

« 2015 the Best of ASAGAO | トップページ | 富士山が見えるとなぜか嬉しい »

コメント

>料理の下ごしらえなどで
お茶会ですか。何から何まで亭主の仕事ですものね。頑張られましたね。立派なお道具も並びました。
宝くじ、当たるつもりで買っても300円です~。

>kazuyoo60さん

ありがとうございます。頑張りました。が、ほとんど周りに助けてもらいました。
宝くじ、いつかは当たるといいですね!
当たると信じましょう!

お茶事の稽古で、お料理まで用意するとは本格的ですね!

お茶の先生って、スーパーウーマンだなって いつも思ってました。
お料理もお花も、着物の着付けも、もちろんお点前もできて、
それでいて、なぜか やんわりとしていて優しいconfident
私には、とっても無理と思います。

>こしあぶらさん

本当にお茶の先生はスーパーウーマンですよね。
でも、あちこち山に登ったり、季節の素材でいろんな美味しいものを作ったりしてしまうこしあぶらさんも、きっとスーパーウーマンだと思います。

お茶にお習字に歌舞伎に着付けに

マラソンに

ダイビングに

沢山趣味があっていいですね

私は来年からお金のかからない趣味みつけなきゃだわ

>ひでこ壗さん

なんの役にも立たない趣味ばっかりでですcoldsweats01
ちなみに(マラソンではなく)ジョギングは、好きではないけど健康維持のために走っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/62018582

この記事へのトラックバック一覧です: お・も・て・な・し のお稽古:

« 2015 the Best of ASAGAO | トップページ | 富士山が見えるとなぜか嬉しい »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ