最近のトラックバック

« 空っぽもたまにはイイ | トップページ | 水中も笑顔が大事 »

2015年9月15日 (火)

苦労してこそのプレミアム

なんと、2週間も更新していませんでした。というのも、ここ2週間、精神のざわつき(横揺れ)といらつき(縦揺れ)が継続して、なかなか落ち着かなかったためなのです。

しかし、最終的にはその横揺れと縦揺れから学ぶものはあったな〜と思える2週間でした。

かいつまんで説明すると、大勢で西伊豆に行くことになり、言い出しっぺの私がダイビングと宿の手配をすることに。しかし、参加者の詳細がなかなか把握できず、決まりかけても変更になり、おまけに台風がダブルで日本に接近、さらに3〜4カ月に1度の“大嫌いな仕事”が直前に入り、不安とストレスでいっぱいに。

一時はキャンセルしなければならないか?と懸念したものの、台風は無事に過ぎ(多くの被害を出したのにこんな言い方は不適切ですが)、無事にダイビング計画を決行。

ところが朝集まってみると、予め聞いていたメンバー構成と若干異なり、お弁当の数を変更、宿泊者の数も変更、夕食の準備も変更で、宿からは「そんなに(大勢)入りません!無理です!」って言われたり、オロオロcoldsweats02

頑張ったつもりだけど、結局「ダメダメな幹事」の印象強くなりつつある私。あ〜がっくりcrying

しかし、夕食のときに、グループのリーダー的存在のAさんが「ほとんど段取りしてくれたのsuzieさんなんだよ」「suzieさん、海の中で○○さん(ダイビング初心者)のことけっこう気遣っていたでしょ」など、持ち上げてくれる発言。その大勢のグループでは私が一番の新参者だったので、打ち解けやすいように促してくれたのでしょう。ありがたや。

参加者には小学生の子供も数人いて、ふだん接点のない“若い子”たちとの触れあいも楽しかった。それにしてもイマドキの子供は手足が長い!

さらにAさんのおかげで、週末はめったにガイドしないY中さんが久しぶりにガイドしてくれて、加えてめったに寄らない沼津の人気定食屋で遅めのお昼ご飯を食べて、行きも帰りも快適シートの車で横付け。

参加メンバーみなさん、面白い人たちだったし、最終的に楽しいダイビングツアーになりました。

プレミアムの喜びを味わうには、それなりの苦労と努力が必要なのです。

ちなみに週末のダイビングは、黄金崎(西伊豆)でライトトラップでした。ライトトラップとは、夜、光量の多いライトを水中に仕掛けるのです。たくさんの小魚&プランクトンなどが集まっていましたが、その様子をうまく写真に撮れず。

↓実際の風景と全然違うけど、速水御舟の「炎舞」っぽいので載せました
真ん中の柱がライトです。下から上に向かって照らしています。チラチラ待っているのが小魚。実際にはもっとたくさん集まっています
P9120144

週末の「ありがとう」はAさんとAさんファミリーはじめ、一緒に過ごした皆さん、そして黄金崎ダイブセンターのスタッフに。
もっと自分の“人間としての器”を大きくしないとね

« 空っぽもたまにはイイ | トップページ | 水中も笑顔が大事 »

コメント

お疲れ様でした

幹事さん、無事やり終えやった感がくせになり

これからもどんどん企画してください

この一言、言い得てますね。私の場合、suzieさんのように企画したんじゃないのですが、手際よい人には数をこなしてきた歴史もあるし、センスもあるんだなあって。あらためてそう思ったのです。suzieさん、優しい幹事さんだと思います。( ^_^)

助けてくださる方がおられたのは、日ごろからのお心がけが良かったからです。ホントに、大勢様の調整は並大抵ではなかったでしょう。お疲れ様でした。

>ひでこ儘さん

ありがとうございます。
昔は20人くらいのツアーを喜々として段取ったこともありましたが、十数人の段取りでぜーぜーしてしまいました。
うーん、年取ったってことでしょうかcoldsweats02

>つーみーさん

やはりこういうことは経験と日頃の“交流”がものを言いますね。
優しい、と言ってくださってありがとうございます。
でも、ちょっとイライラしちゃったり、まだまだ未熟ですbearing

>kazuyoo60さん

ありがとうございます。
大勢の調整に慣れているAさんのおかげで、無事にうまくおさまりました。
私の“焦り”も飲み込んでくれて、本当に感謝です。

精神のざわつきが横揺れ、いらつきが縦揺れ・・・
なるほど~と思いました。 suzieさんらしい的確な表現ですね!

人によって与えられたざわつきやいらつきは、人によって癒されるんですねhappy01

>こしあぶらさん

たしかに、人からもたらされた「揺れ」は人によって癒やされますね。
人に気づかされること、多いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/61624863

この記事へのトラックバック一覧です: 苦労してこそのプレミアム:

« 空っぽもたまにはイイ | トップページ | 水中も笑顔が大事 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ