最近のトラックバック

« 今年も首相とともに(望んだわけではなく) | トップページ | 空っぽもたまにはイイ »

2015年8月25日 (火)

アナウンサー考、視聴者目線で

今や「女子アナ」は、テレビ局に所属するタレントという要素が強く、採用条件のトップ項目は「顔」「帰国子女(外国語が話せる)」であろうと思われます。

で、「顔」についてはそれぞれの局の好みか、あるいは面接官の好みが伝統的に受け継がれているのか、局ごとになんとな〜く似たくさい顔が集まっている気がします。

で、若い人の顔が覚えられなくなった私にとっては、だいたい同じ顔に見えます。
例えば

スタジオの女子アナ「では、続いてお天気のコーナーです。屋上にいる○○ちゃ〜ん」
お天気担当○○ちゃん「は〜い♪」

という場面で、
スタジオの女子アナと屋上の○○ちゃんがどう違うのかわからん。同じ人だろgawk

そしてこれら女子アナはスポーツ選手と結婚していくか、フリーになってさらにタレント化するのであった。

某元キー局女性キャスターが「女子アナにもの申す」と厳しい発言をしていたりしますが、“女子アナ ”は局の方針なので女子アナ本人にもの申しても仕方が無いという気がします。

さらに近頃では、男子アナウンサーもある程度ルックス重視で選ばれている感がします。そこそこ顔のイイ若いアナウンサーは主婦ウケするというもくろみからでしょうかbleah

まあ、女子でも男子でも、見る側にとっては顔は悪いよりイイ方がいいですが、「声」と「情報捌き」重視で選んで欲しいなーと思います。

顔は悪いけど声は超一級!!コメンテーターの方角違いのコメントもそつなく捌く、そんなアナウンサーの登場を期待します。

Image1 写真は、先週末行った「麻布十番まつり」で友人とのツーショット。打合せしなかったのに、なんとなくペアっぽい浴衣。

« 今年も首相とともに(望んだわけではなく) | トップページ | 空っぽもたまにはイイ »

コメント

滑舌がはっきりして、インタビューにも好感が持てる、超美形でなくてもと思います。
若い方、街中でも昔よりは美形の男女が多い気がしますよ。

>kazuyoo60さん

たしかに最近の若い人は、顔が「悪い」人はいませんね。
顔が“並み”で声が超一級ならいるかもしれません。
ちなみに顔も声も超一級な男子は、俳優になっているでしょうwink

全ておっしゃる通り。
とても共感します。
その女子アナを目指す夢を捨てきれない、わが娘。
ルックス重視のこの時代ではちょっと難しいかも。
ラジオっていう場もあるからね、と言ってあげてます。
ただ、肝心の滑舌も決して良いとは言い難く、
172cmの身長でも困らない何かになれたら…
と思う親心なのです。

粋な柄の素敵な浴衣姿shine流石です。
お隣はもしや落語のHさん?(もし違ってたらごめんなさいm(__)m)
お二人とも着こなしが完璧なわけですねhappy01

>まりりんの娘さん

娘さん、身長高いのね!いいなー、羨ましい。
アナウンス部かなにかに所属しているのかな?

そうです。落語のHさんです。
さすがよく分かったね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/61324349

この記事へのトラックバック一覧です: アナウンサー考、視聴者目線で:

« 今年も首相とともに(望んだわけではなく) | トップページ | 空っぽもたまにはイイ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ