最近のトラックバック

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月30日 (日)

空っぽもたまにはイイ

久しぶりに新橋演舞場に行きました。

歌舞伎座が改装中は、こちら(演舞場)にもよく足を運びましたが、歌舞伎座が改装オープンしてからは、とんと足が遠のいていました。
で、歌舞伎を見に行ったのかというと、そうではなく、今回はコレを見ました。
P8300007

「有頂天旅館」(笑)
なぜって、段田安則が好きなんですcoldsweats01

数週間前、爆笑問題のラジオを聞いていたら、段田安則がゲスト出演して、この芝居の話(宣伝)になり、

段田「僕が渡辺えりさん(演じる旅館のおかみ)の旦那の役で」
太田・田中「ええっ」
段田「それでキムラ緑子さん(演じる女中頭)にも手を出すという」
太田・田中「えええっ」
太田「なんて恐れ知らずな・・・」

という会話が流れたのでちょっと興味を抱き、Webサイトで調べたらまだ席があったのでポチっとね。

もちろん歌舞伎以外にも芝居は見たことあるけど、この手の喜劇は初めて。私の知っている演舞場とはまたちょっと違った雰囲気。

歌舞伎よりも観客の年齢層が高い(歌舞伎ですら、そこそこ年齢層高いのですが)。そして、観客が笑うつもりで(劇場に)来ている。役者が登場しただけで笑いが起きる。あー、なんかとっても平和だなーって、安心してアタマを空っぽにして楽しめる舞台でした。

幕間にちょっとお土産を買い、お金を払おうと財布を見たら、千円札1枚しか入っていなかったcoldsweats02 買おうとしたものが900円(税込)で助かった。アタマだけじゃなく、財布も空っぽでした。

ちなみに段田さんはモテ男ではなく、女好きな旅館の主人の役どころでした。

今日の「ありがとう」は、平和な平和な演舞場の空間に。

2015年8月25日 (火)

アナウンサー考、視聴者目線で

今や「女子アナ」は、テレビ局に所属するタレントという要素が強く、採用条件のトップ項目は「顔」「帰国子女(外国語が話せる)」であろうと思われます。

で、「顔」についてはそれぞれの局の好みか、あるいは面接官の好みが伝統的に受け継がれているのか、局ごとになんとな〜く似たくさい顔が集まっている気がします。

で、若い人の顔が覚えられなくなった私にとっては、だいたい同じ顔に見えます。
例えば

スタジオの女子アナ「では、続いてお天気のコーナーです。屋上にいる○○ちゃ〜ん」
お天気担当○○ちゃん「は〜い♪」

という場面で、
スタジオの女子アナと屋上の○○ちゃんがどう違うのかわからん。同じ人だろgawk

そしてこれら女子アナはスポーツ選手と結婚していくか、フリーになってさらにタレント化するのであった。

某元キー局女性キャスターが「女子アナにもの申す」と厳しい発言をしていたりしますが、“女子アナ ”は局の方針なので女子アナ本人にもの申しても仕方が無いという気がします。

さらに近頃では、男子アナウンサーもある程度ルックス重視で選ばれている感がします。そこそこ顔のイイ若いアナウンサーは主婦ウケするというもくろみからでしょうかbleah

まあ、女子でも男子でも、見る側にとっては顔は悪いよりイイ方がいいですが、「声」と「情報捌き」重視で選んで欲しいなーと思います。

顔は悪いけど声は超一級!!コメンテーターの方角違いのコメントもそつなく捌く、そんなアナウンサーの登場を期待します。

Image1 写真は、先週末行った「麻布十番まつり」で友人とのツーショット。打合せしなかったのに、なんとなくペアっぽい浴衣。

2015年8月17日 (月)

今年も首相とともに(望んだわけではなく)

今年のお盆も安倍首相夫妻と同じ日に山口県に入り、関門海峡花火大会を鑑賞しました。

花火打ち上げ前の夕焼け
P8130127

下関(山口県側)と門司(福岡県側)で合計1万5000発
P8130186P8130206P8130277P8130295P8130298

安倍首相は翌日の「戦後70年談話」発表を控えたハードスケジュールのため、花火鑑賞はほんの15分か20分ほどで帰られました。わずか数十メートルの通路に黒服が2メートル間隔でガード。ものすごい人件費ですね。まあ本人も来たくて来ているわけではないでしょうが、ここだったら5メートル、いや10メートルに1人でも問題ないんじゃない?(東京だったら危険だけど)

ちなみに花火の様子はこちらのYouTubeで公開されているようです。興味のある方はご覧ください。

こちらは両親宅の猫の肉球。15歳にしてはきれい。うちの老親をあごで使っているから、足の裏が汚れる機会が少ないのでしょう。
P8140325

お盆の「ありがとう」は両親と猫と犬と、老人会のみなさまに。

2015年8月10日 (月)

朝顔も夏バテ気味?

今年は全然朝顔が咲かず、第1朝顔を発見したのは8月に入ってからでした。
P8100104_2しかし第1朝顔はだいぶアリに食われていて咲いた姿は痛々しく、第2弾が咲いたときは早朝からダイビングに出かけなければならないため写真を撮っているヒマはなく、ようやく第3弾を撮りました。それがコレ→
蔓の上の方に花が咲いたので、うまくピントを合わせられず。花びらもちょっと切れてますね。
これから咲く蕾がいくつかあるけど、いずれも蔓の上の方。蔓の中ほど・下の方には全然蕾がなく・・・・。なぜに?暑すぎるから?
今ついている蕾だけでも、無事に咲いてくれますように。できれば私が見ている時に咲いて欲しい。
今日の「ありがとう」は、久しぶりに会ったSちゃんに。

2015年8月 2日 (日)

いつの日か幻の音を

やはり、朝の姿を確認しなければ。

P8020054 と、なぜか使命感が湧き上がり、今朝、不忍池に行ってきました。こんな感じです。花が開いている時間帯でも、やはり「今年は花が少ない」感が否めない
P8020074P8020077 しかし、開いている蓮の花は、蕾と違ってだいぶ賑やかな雰囲気。花びらのグラデーションや黄色いしべとのコントラストは上品だけど、なんとなく「おしゃべり」な印象。
高層ビルと不忍池。どことなくビルが垢抜けない感じが、上野っぽくていい(個人的見解)。
P8020068
今日の「ありがとう」は朝の蓮池に。到着が7時だったので、開花の音は聞けず。本当に鳴るのか? いつか確認しなければ。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ