最近のトラックバック

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月29日 (水)

偲びつつ不忍池

平日の夕刻、上野の不忍池。
P7290059P7290060

何年か前、上野に食事に来たときになにげなく寄った不忍池の蓮の花が素晴らしかったので、友達にも是非見てもらいたいと思い、誘いました。
が、今年は花が少なめ。ちょっと残念。

でも蓮の花はやはり美しい、そして存在感がある!つぼみにすらため息が出ます。
これなんか、田中一村風でイイ感じに撮れているんじゃないかと、自画自賛bleah
P7290056

P7300073

友達からは、1カ月遅れの誕生日プレゼントをもらいました。岩合さんの猫のクリアファイル!!!岩合さんの猫写真は猫愛に溢れてるにゃ!

クリアファイルのほかに2016年の週めくりカレンダーももらったのですが、これが写真がとっても素敵で、上野からの帰りの電車の中で眺めていたら感動で涙が出そうになったので、帰宅してからじっくり見ました。

猫、泣けるにゃweep

今日の「ありがとう」は、少ないながらも美しかった不忍池の蓮の花と岩合さんの猫、そして付き合ってくれた友達へ。

2015年7月26日 (日)

ダイバーは海の如く広い心であれ

2週続けての海。今回は東伊豆です(前回は西伊豆)。2週続けて台風接近と重なりましたが、いずれもラッキーなことに問題なく潜れました。

さて、今回の目的は、もちろんダイビングですが、テーマはダイビング仲間のM里の誕生月祝い。

IOPには「ハッピーカー」というサービスがあり、軽トラックをパレードカーに仕立てて(もちろん外見は軽トラのままですが)主役を荷台に載せてダイバー達の間をのろのろ行進してくれるのです。

で、私はM里をハッピーカーで祝うために、前日にドン○ホーテにほぼ開店時間に行って、小道具を購入しました。やっぱりM里には「今日のお姫様」になってもらいたい!という気持ちで、初音ミク風のツインテールのカツラ、プリンセスのティアラ、ピンクのハートマークを散らした「週末ヒロイン」のタスキをコーディネート。もうカンペキ!!

当日ダイビング仲間の中心的存在であるKちゃんとしっかり打ち合わせして、1本目を潜り終えて海から上がったばかりのM里を、いざハッピーカーに誘導して乗せる!というときに、なぜか6月が誕生月だった私も一緒に乗せられ・・・・・。

つまり、私はすっかりだまされたわけです。しかも、私に用意されたのは、昭和のサラリーマンが忘年会で罰ゲームに与えられそうな、オモチャの王冠と赤ラメの大きい蝶ネクタイ、紅白のタスキ。

全然かわいくない(怒) いや、この歳でかわいさを求めることは身の程知らずですが、私はM里を最高にかわいくすべくコーディネートを考えて準備したのに、私のこの小道具はひどいんでないかい!?ハッピーカーに乗せられると分かっていたら、自分でかぶり物を用意したわい!!!と不満が沸々!もちろん大人ですから不満を隠しつつ笑顔でハッピーカーに乗りましたが。

ハッピーカーでM里とともにさらし者にされながら進んでいくと、見ず知らずのダイバーの中にも笑顔で「おめでとう!」と言ってくれたり拍手してくれたりする人々、一緒に写真に収まってくれる人々がいて、さらに、ダイビングサービスのスタッフがわざわざ「suzieさん誕生日おめでとう」「M里さん誕生日おめでとう」と書いたくす玉を準備してくれたり、ダイバーの優しさを感じることができました。

P7260043 おまけに、最後にはダイビングサービスのスタッフが写真をファイルにしてこんなのを作ってくれて、手書きメッセージも添えて渡してくれました。こんな老ダイバーのために一生懸命盛り上げてくれた若いスタッフに感謝!

とっても悔しくてとっても嬉しい一日になりました。週末の「ありがとう」はIOPのスタッフと、いつものダイビング仲間に。

2015年7月22日 (水)

時給2300円

はっ!2週間もブログ書いていませんでした。

書きたいことはいろいろあるのですが、文章がなかなかまとまらず、そうこうするうちに「ああもう寝ないと」という時間に。

毎日ブログを更新している方はすごいです。一日の終わりにさささーっと面白い(興味深い)文章が書ける。素晴らしい・・・。

さて、先週末は台風11号が本州を縦断した直後に、安良里に潜りに行きました。案じたよりは波がおさまり、無事に海に入れましたが、多くの魚たちはまだ避難体制だったようです。

P7190090 そんな中で見つけたコレ。ここに魚が写っています。しかも2匹。片方はとても隠れ上手で、ガイドも1匹だけだと思い込んでいました。

あ、見つけたのはもちろん私ではなくガイドです。

ダイビングからの帰路は、コスト削減のために在来線のみ使いました。家に到着するまで5時間かかりました。新幹線を使えば4時間弱。1時間の価値は約2300円。高いと見るか安いと見るか。

と、結局なにも内容のないブログになってしまいました。
夏本番のうだる暑さ。皆様どうぞご自愛を。

Kero2_2_fini 写真の正解はこちら。グリーン部分が魚です。右側は分かった方多いと思いますが、左側は実物を見た人にしか分からないでしょうね。お腹パンパンで、顔の部分が海草っぽくなっています。

2015年7月10日 (金)

ファン冥利に尽きる

P7110001 五月以来の歌舞伎。今回は歌舞伎座ではなく国立劇場「社会人のための歌舞伎鑑賞教室」でございます。

演目は「義経千本桜」 の「渡海屋の場」と「大物浦の場」。菊之助丈はなんと、主役の知盛を演じます。

なぜ「なんと」なのかというと、菊之助丈のニンではないからです。「ニンじゃない」というのは、平たく言うと、「カラーじゃない」でしょうか。でもちょっと違うな。

「あの役者のカラーじゃない」っていうと、その役者に合わない役柄(キャラクター)って感じですが、「あの役者のニンじゃない」っていうと、役柄(キャラクター)が求める雰囲気と役者の持ち味が合致しない、という意味で使われていると私は解釈しています。

そんなわけで、今回の配役が決まったときは、菊ファン仲間は「えーーー!?知盛!?」という反応でした。

それで、たぶん、空回りしてしまうんじゃないかな。と、少々不安を抱きつつ見に行ったわけですが、なんのなんの!素晴らしい!

確かに「ニンじゃない」感はいなめず、特に2場目の「大物浦の場」で花道に知盛が登場したときには、私の近くの席から“クスクスッ”という笑いが起こっていたほどですが、いつもの鈴を転がすような声が今回は低くお腹に響く声になり、セリフの余韻や間(ま)は人物の大きさ感じさせ、鬼気迫る緊張感、死を覚悟したときの静けさ、ものすごい迫力で演じきっていました。

ニンではないのにここまで演じてしまう菊之助丈、すごい!この役者を好きで良かったとつくづく思いました。

今回のご指導は幾度も知盛を演じている吉右衛門丈。この舅&婿コラボ、けっこうポテンシャル高いかも。

今日の「ありがとう」はいつも良い舞台を勧めてくださるK子さんに。
これで3900円は安すぎる!

2015年7月 8日 (水)

北朝鮮にいるが如くの緊張感で

北朝鮮の金正恩第一書記を怒らせた スッポン養殖工場の支配人が銃殺されたらしいというニュース。怖ろしいことです。期待した成果をあげられなければ「死」というペナルティー。そんな恐怖政治はあってはならないのだけど、それくらいの真剣さをもって仕事に臨んで欲しい、日本年金機構。

人様のお金を預かっているという意識がなさ過ぎる。というか、仕事という意識すらあるのかどうか疑問。死ぬかもしれない気持ちで業務に臨めよ、と言いたい。

日本年金機構の人員を全部入れ替えろ。それが無理なら経営幹部を総取っ替えしろ。そうでもなければ同じことを繰り返すに決まっている。ええ、100%決まっています。自信を持って宣言します。

パスワードが設定されていなければならないのに、実際に設定されていたのが1%未満って、

どんだけバカばっかなんだよ!

北朝鮮未満ですよ。銃弾使うのももったいない。

この怒りをどこにぶつけるべきなのか。ここにぶつけてみましたcoldsweats01 小市民

今日の「ありがとう」は、2日続けての雨に。雨だと何かと不便だけど、有機野菜のお店が「野菜20%OFF」になるのだ!happy02 ああ、やっぱり小市民。

2015年7月 7日 (火)

星に願いを

今日は七夕。七夕に食べるモノって何?と検索したら、「素麺」との回答 by Google。素麺を天の川に見立てたのかと思ったら、そういうことではなく、かなり昔から、七夕には素麺が食べられているらしいです。詳しくはネット検索してみてください。

ということで、素麺を食べることにしました。そうだ、オクラの小口切りを乗せれば星っぽくて七夕らしいじゃん!と思い、近所のスーパーでオクラを購入。通常のオクラがいまいちな様子だったので、それより新鮮そうな大きい沖縄産のオクラを購入。ちょっと高めだったけど、七夕だからまあいいか。

で、オクラを茹でて素麺にトッピングしようと思ったところで気がつきました。沖縄産のオクラは、通常のオクラよりはやや丸みがある。つまり、星形ではなかった!
P7070142

今日は一日中、降ったりやんだりで天の川は見えず。
なぐさみに数日前の水中の写真を。
P7040090
泡々が炭酸飲料みたいでさわやか〜〜〜。まるで水槽の中のようですが、IOP(東伊豆)の海の中です。

今日の「ありがとう」は、う〜んと、う〜んと、やっぱり女子サッカーチーム「なでしこ」かな。よく頑張ってくれました。やっぱアメリカは強かったね。

ちなみに七夕の願い事は、当然アレですよアレ。世界平和。本気(まじ)です。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ