最近のトラックバック

« 桜に違反切符 | トップページ | サクラチルあとにサクラサク »

2015年4月 6日 (月)

浸ったモン勝ち

P4060002 お茶の稽古で残った椿、花瓶(というか単なる空き瓶)に活けておいたら見事に開きました。

美しいグラデーション、きれいに配置された花びら、ところどころかわいいフリル付き、人が花に求める要素がほぼ満載!

そういえば数年前にも感動的なグラデーションに開いてくれた椿があったっけ。と過去記事を探ったところ、2年前のおよそ同じ時期で、どうやら同じ種類の椿のよう。

残った椿をいただいて帰っても、蕾からほとんど開かないままポロッと落ちてしまうことが多いけど、この種類は切り花にしてもしっかり開いてくれるみたい。

グラデーション具合は2年前の椿に軍配を上げてしまうけど、花びらの様子は今回の方が可愛らしいかな。

今日の「ありがとう」は、けなげで逞しい椿に。
私のために開いたわけじゃないけど、私のためだと思って勝手に喜びに浸る。

« 桜に違反切符 | トップページ | サクラチルあとにサクラサク »

コメント

なんて綺麗な色でしょう。八重の乙女椿と同色でも、咲き方が少し違うような。
挿し芽されたら如何でしょう。運が良ければ根が出て鉢植えでも咲きますよ。

↑??さん
乙女椿の画像を見てみましたが、やはり咲き方がちょっと違うようです。
挿し芽できるのでしょうか。
根が付いたら嬉しいです!
根が付いても育てられるかどうか・・・

ごめんなさい。kazuyoo60でした。
新芽が出る前の葉でしたら、挿し芽出来ます。ダメ元でどうぞ。

>kazuyoo60さん

やはりkazuyoo60さんでしたか。
挿し芽、挑戦してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/59549238

この記事へのトラックバック一覧です: 浸ったモン勝ち:

« 桜に違反切符 | トップページ | サクラチルあとにサクラサク »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ