最近のトラックバック

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月12日 (日)

東大、入りました

東大キャンパスに入った、という空間的な意味であって、入学したという意味ではありません。くれぐれも勘違いされませんように。あ、誰も勘違いしないですねcoldsweats01

まるで美術館か博物館のような正門。
P4120001

大学というより、ちょっとした街。
P4120003

安田講堂!!!!
P4120004

英国ケンブリッジを彷彿とさせる 。
P4120012

建物ひとつひとつがかっこいい。
P4120017

東京帝国大学!
P4120013

とても素敵な大学でした〜。こんなところで学びたかった。東大通いたい!!!

で、なぜ東大に入ったかというと、関東大学サッカートーナメントの予選が東大内のグラウンドで開催され、母校(もちろん東大ではありません)サッカー部の試合があったので、勝手に応援に行ってきました。

サッカー部にはなんの縁もゆかりも無く、応援よりも、当然、東大に入ることが主目的。缶ビールや缶チューハイ片手にゆる〜〜〜く応援してました。

が、試合に出場していない現役サッカー部員の応援が、我々を上回るゆるさ。
ゆるみ過ぎじゃ!!と少々憤りを感じましたが、「仕方ないよ、俺たちが作った校風だ」とM先輩のお言葉。まあ、確かに。このゆるさが、我が母校のカルチャーなのです。

ゆるいながらも、見事、母校が勝利しました。ヨカッタヨカッタ。

今日の「ありがとう」は、イベント告知してくれたI野先輩、一緒に応援(?)したM先輩&Kさん、N先輩に。

心残りは、赤門の写真を撮らなかったことbearing

2015年4月11日 (土)

サクラチルあとにサクラサク

桜が散ったあとは雪のよう。
P4090050

今度は駅前通りの八重桜の出番。雨になる前の木曜日に撮りました。
P4090011P4090012P4090024

金曜日からずっと雨。はたして、満開とさくらまつり(4月19日)は一致するか?

今日の「ありがとう」は仲間にいれてくれたM川さん、いろいろ話をしてくれたT橋さん、宝塚ばりにかっこよかった7人グループのみなさんに。

2015年4月 6日 (月)

浸ったモン勝ち

P4060002 お茶の稽古で残った椿、花瓶(というか単なる空き瓶)に活けておいたら見事に開きました。

美しいグラデーション、きれいに配置された花びら、ところどころかわいいフリル付き、人が花に求める要素がほぼ満載!

そういえば数年前にも感動的なグラデーションに開いてくれた椿があったっけ。と過去記事を探ったところ、2年前のおよそ同じ時期で、どうやら同じ種類の椿のよう。

残った椿をいただいて帰っても、蕾からほとんど開かないままポロッと落ちてしまうことが多いけど、この種類は切り花にしてもしっかり開いてくれるみたい。

グラデーション具合は2年前の椿に軍配を上げてしまうけど、花びらの様子は今回の方が可愛らしいかな。

今日の「ありがとう」は、けなげで逞しい椿に。
私のために開いたわけじゃないけど、私のためだと思って勝手に喜びに浸る。

2015年4月 4日 (土)

桜に違反切符

某情報番組のコメンテーターが言っていました。「今年の桜はスピード違反ですよ」と。まさに、その通り。開花から満開までがあっ ?           という間。

P4020013P4020025P4020037そんなわけで、スピード違反取締りのために、金曜日の明け方に砧公園へ。
砧公園の桜は、地面に触れそうなくらい枝が伸びていて、それがとてもイイ感じです。ソメイヨシノとヤマザクラが満開。朝なので人がまばら。ちょっと贅沢。

P4030085 P4030093 金曜日の夜は目黒川。こちらは花筏が見事でした。夜でも比較的温かかったので、缶ビール片手のビジネスマンや学生が多数。羨ましく思いながら、まっすぐ帰りました。

そうそう、砧公園では、桜につられて枝垂れ桃までスピード違反。見事に満開になっていました。
Pmomo1 Pmomo2

ああ、春って忙しい!
今週の「ありがとう」は、一気に春全開になった桜と桃に。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ