最近のトラックバック

« かつての女子、桃の節句を祝う | トップページ | 世界遺産に勝る記憶 »

2015年3月 4日 (水)

春を追いかけて、冷たい海へ

先週末のダイビング報告。ポイントは井田。透明度は約8m、水温は15℃でした。16℃あるつもりで行ったから、さぶかった〜〜〜。1℃の差は大きい!

水面から見た富士山。世界遺産を眺めながら潜れるのが西伊豆の醍醐味!
P2280035

水面近くを漂うアカクラゲ。きれいですが、毒があります。
P2280003

ちょっと若めのハナタツ。
P2280012

大小のヒラメ。分かるかな?
P2280045

必死で踏ん張っているオオモンカエルアンコウを上からパチリ。分かる人には分かる。
P2280053

Dsc_0015そしてこれは、ダイビング仲間が持ってきてくれた「いがまんじゅう」。彼女の地元(愛知県三河地方)ではひな祭りには菱餅ではなく、このいがまんじゅうを供え、食べるそうです。三河全域というわけではないようですが。生まれて初めて、いがまんじゅうの存在を知りました。

ダイビングの「ありがとう」は、5カ月ぶりの復帰にも関わらず、おいしいランチを作ってくれたM里、そしていつものメンバーBちゃん、Kちゃん、相変わらず真っ黒だったT!さんに。

Dsc_0009 天気が良くて、河津桜がほぼ満開だったから、珍しく早朝の道路が渋滞していました。みんな春を追いかけて移動するのですね。

« かつての女子、桃の節句を祝う | トップページ | 世界遺産に勝る記憶 »

コメント

ハナタツが綺麗、賑やかな体です。ヒラメは目を探し当てたら形になりました。画面中央がカエルアンコウと思って拝見しています。
伊賀饅頭って初めてですが、可愛くて美味しそうです。
たっぱり桜、見事に咲いた河津桜ですね。

アカクラゲ まるで水族館で見てるようlovely
でも、毒があるのですね~ 美しいものには毒(棘)があるcoldsweats02

いがまんじゅう 初めて見ました。 菱餅とおなじように、ピンクや緑の色がつけてあるのですね!

>こしあぶらさん

そうなんですよ、菱餅と同じような色合いなんですよ→いがまんじゅう

菱餅の三食は「白=雪」「緑=若草」「ピンク=桃」ですが、いがまんじゅうの黄色は菜の花かな?

ご無沙汰しています。
久しぶりにブログを拝見させて頂きました。
mixiのログインパス忘れてしまい、最近はLINEばっかりです。
Facebookはやってないです(*_*)

SuzieさんはLINEはやってないですか?

カエルアンコウこんな姿初めて見ました(笑)
河津桜もう満開なんですね。大好きです♪

>ぷうちゃん

お久しぶり!
これは去年の3月のブログですよbleah
また別ルートで連絡入れるねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/59146107

この記事へのトラックバック一覧です: 春を追いかけて、冷たい海へ:

« かつての女子、桃の節句を祝う | トップページ | 世界遺産に勝る記憶 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ