最近のトラックバック

« 世界遺産に勝る記憶 | トップページ | 泣きながら(花粉飛散のため)神田散策 »

2015年3月18日 (水)

精一杯で手一杯

3.11から1週間経ちました。

本当は3月11日に、ブログを書こうと思ったのですが、なんだかおこがましいような気がして、保留しました。
ほとんど被害を受けていない自分が、「みなさん、3.11を忘れてはいけません」などと言うのはどうなのかなと。

Facebookでつながっている、三陸出身の友達の投稿に、ぐっと胸が詰まりました。
決して、当時の悲惨な状況だけを語るものではなく、辛い経験と、それをきっかけにいろんな出会いがあったこと、すべてを静かに受け止めて、忘れずに、でも前向きに生きていこうとするNさん。

私に何ができるのだろうか。何もできないな。

結局、みんな自分が生きていくのが精一杯で、でも精一杯生きていくことが、まず基本なんだな。自分のこと、精一杯生きられない人が、誰かの助けになることはできないと。
そんなことを考えているうちに、1週間がたちました。

3.11に撮った梅たち。
P3110005P3110008P3110011P3110017

この1週間の「ありがとう」は、Nさんはじめ、いろんな思いを巡らすきっかけをくれた方々に。

« 世界遺産に勝る記憶 | トップページ | 泣きながら(花粉飛散のため)神田散策 »

コメント

綺麗な梅たちです。我が家の梅も一部だけは綺麗に咲いてましたが、氷点下の日があって蕾が被害、今年こそはと期待してましたのに。(泣く)
地震被害や取組番組、毎日のように見てました。
昨夜はヒトラーがいかに政権を強奪したか、再放送のドキュメンタリーでした。
3.11発生時の奈良、長周期振動で船酔いのような揺れでしたよ。あんな揺れは初めてでした。

>kazuyoo60さん

ドキュメンタリー、ためになるけど、見てると辛いこともありますね。
でも、真実を知ることは必要ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/59304560

この記事へのトラックバック一覧です: 精一杯で手一杯:

« 世界遺産に勝る記憶 | トップページ | 泣きながら(花粉飛散のため)神田散策 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ