最近のトラックバック

« 俺フレ納め | トップページ | 光る光る回る回る »

2015年1月 1日 (木)

元日にて旧年を振り返り

明けましておめでとうございます。
旧年中はたいへんお世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

今年もGang-Tang-Run(元旦ラン)で幕開けとなりました。昨年同様、初日の出を駒沢公園で拝むつもりでしたが、東の空にだけ雲がたまって、日の出時刻はこの通り。
P1010306

20分後にはレフ板に反射したかのような太陽光線が雲に向かって照射。日の出そのものは拝めなかったけど、2015年の太陽をしっかり確認しました。
P1010309

こんなにいい天気だったのに、昼に向かうに従って雲が広がり、昼過ぎには雪がちらほら。

過去30年の元日で、晴れの日は26回だそうです(年末に朝の情報番組で言っていました)。かなりの確率で晴天なのですね。つまり今年は“レア”なので、それはそれでラッキーかも。晴れている朝の時間帯に走れたのもラッキーでした。ラッキーづくしの元日(と、自分に言い聞かせる)。

ところで皆様は2014年の目標、希望は達成されましたか?私は無事に目標を達成しました。それは、

毎日5時(まで)に起床する

です。365日、5時には起きました。

実は一昨年の5月くらいから実践していたのですが、きっかり1年間やってみようと、2014年の目標にしてみました。毎朝5時に起きたからといって、何か特別な成果(お金が貯まるとか、寿命が伸びるとか、仕事が増えるとか)が得られるわけではないので、終わってみるとまるで小学生の夏休みの目標並み(「必ずラジオ体操に参加する」みたいな)という気もします。しかし内心、よくやり遂げたと自分を少しだけ褒めました。

昨年末、トーク番組に出場した猿之助丈の話で、あるお寺の住職に信仰とは何かと聞いたところ「行為」と答えられたそうです。信仰=祈り と思いがちですが、毎日○時に起床、毎日○時に食事、毎日○時に座禅・・・と、定められた行為を実行する。それが信仰の実践だと。

ということは、私の2014年はさながら信仰の1年でした(ある特定部分だけですが)。それが信仰だったと仮定した場合、信仰とは決して癒やしでも解放でも幸福でもなく、ひたすら自問自答と不幸感でした。もともと低血圧なので、何時に起きても「起床」は苦痛です。

でも、不思議なことに、早朝に起きたということ自体がなぜかトクした気持ちにさせてくれます。苦痛だけど。早朝の空気は特別です。この空気を吸っている人が、夜間と比べれば圧倒的に少ないことを考えると、それだけでおトク気分。苦痛だけど。

それでも、結局のところ、毎日ちゃんと目覚めたことが最大の幸運でした。2014年最後の「ありがとう」は、2014年に関わった皆様に。

« 俺フレ納め | トップページ | 光る光る回る回る »

コメント

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
やっぱり、元旦ランからでしたか。気合のほどが分かります。
5時起床365日達成、凄いです。それに、こうしようと決められて結果を出されたのですもの。

>kazuyoo60さん

こちらこそ本年も宜しくお願いします。
ある程度続けると、それを中断するのも難しいものですね。
続けることに意味があるかどうか分かりませんが、意味が“無い”と感じたら中断するかもしれませんcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/58444707

この記事へのトラックバック一覧です: 元日にて旧年を振り返り:

« 俺フレ納め | トップページ | 光る光る回る回る »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ