最近のトラックバック

« 元日にて旧年を振り返り | トップページ | 沖縄料理の一片 »

2015年1月 2日 (金)

光る光る回る回る

昨年末、久しぶりの沖縄ダイビングに行きました。6年ぶりくらいでしょうか。初めての与那国島。申込みが遅かったので、羽田—石垣直行便がとれず、羽田—那覇—石垣—与那国というルート。往復とも7時間半くらいかかりました。長い。

この時期の与那国ダイビングといえば、遺跡とハンマー(ハンマーヘッドシャーク)が有名です。

遺跡はこちら。天候が悪かったので透明度がいまいちで全体像を撮ることはできませんでしたが、これは「メインテラス」と呼ばれる部分。
Pc280043

こちらは「巨人の階段」。
Pc280045

まだ科学的に遺跡と実証されてはいないようです。メインテラスは自然の造形ということも十分ありえる様相でしたが、巨人の階段は人工的な印象を受けました。

そして、みんながこの時期に与那国をはるばる訪れる動機No.1であるハンマー。ハンマー様たちの気分により、全然登場してくれないこともあり、そういうときは、ほんっとうになんにも出ないのです。ふよふよと水中に漂うクラゲの幼体とか、小さいサルパとか、そんなものしか出ません。そいういう何も出ない状態が2日間続いたあと、最終日に、なんとバラクーダの渦!
Pc300118

光りモノ好きの私としては、ハンマーより嬉しい演出!グルグル回って渦を巻き、しばらくすると、それぞれ垂直に落下。まるで“降り注ぐように”降りていきました。

今日は期待できそう!?と思いながら次に潜ると、今度はハンマー様ご一行が!大群というわけにはいきませんでしたが、30匹くらい集まっていました。
Pc300137

ハンマーの和名は「シュモクザメ」。たま〜に海水浴客が襲われたなどというニュースが流れたりします。ハンマーは凶暴なのかというと、決してそうではなく、与那国ダイビングではハンマーの群を見つけたら、ダイバーは群に突っ込むくらいの勢いで近づいていきます。

ここで群れているハンマーは、えさ場があるから群れている=安定してエサを確保できるので、むやみに人を襲うようなことはないそうです。ときどきニュースになるハンマーは、単体で群から離れて行動している場合が多く、しばらくエサを確保できずにお腹が空いている可能性が高いとのこと。なので、ハンマー=人食い鮫ではないのです。ただし、現実に襲われたケースがあるので注意は必要ですね。

与那国を出発する日は、午前中の空き時間を利用して、レンタル自転車で島を半周。「Dr.コトー診療所」のオープンセット。
Pc310168
ドラマを見ていなかったのでこれといった思い入れはありませんが、一応撮影しておきました。

馬が居て
Pc310178

山羊が居て
Pc310181

牛が居て
Pc310206

とっても空気のきれいなところでした。「空気がおいしい!」って、久しぶりに実感しました。

与那国—石垣間はプロペラ飛行機。
Pc310278

石垣空港のジンベエ・トーイングトラクター。
Pc310280

そして、2014年最後の生イルミー(イルミネーション)は羽田空港発着場でした。
Pc310298

久しぶりの遠出ダイビングは、「終わりよければすべて良し」な旅行でした。2014年締めくくりの「ありがとう」は、元気に働き回っていたスタッフたち、楽しい会話に混ぜてくれた大阪のダブルMさん、三重のMおじ様、ホテルの従業員さんたち、書ききれないほどたくさんの方々に。

« 元日にて旧年を振り返り | トップページ | 沖縄料理の一片 »

コメント

バラクーダの大群、ふわ~~です。
シュモクザメなんですね。危険もゼロではないけれど、それだけ魅力なのでしょう。マンタも見られると良かったですね。
与那国、暖かでしょう。動物たちも伸び伸びなのでしょう。
楽しい年末をお過ごしでした。
元日の夜にマッコウクジラと及ぶ女性をテレビで見ていました。

>kazuyoo60さん

マンタのこと書いていなかったのに、「マンタ」という言葉が出てきたのに驚きました。
実は2回もマンタが出現したのです!
が、私は2回とも見られませんでしたbearing
次回は必ず!up

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/58454634

この記事へのトラックバック一覧です: 光る光る回る回る:

« 元日にて旧年を振り返り | トップページ | 沖縄料理の一片 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ