最近のトラックバック

« 秋の海は誰のもの? | トップページ | スーパー寝不足 »

2014年9月 7日 (日)

美味しい日本酒と連ドラの関係

土曜日は、酒好きの友人に誘ってもらって日本酒とビストロ料理の試飲・試食会のようなものに行ってきました。お酒は奈良の「春鹿」です。

純米吟醸のひやおろし、純米吟醸辛口生原酒、純米吟醸生酒、純米吟醸生原酒210日熟成、山廃純米超辛口生原酒、木桶仕込み山廃純米生原酒の6種類。お酒に合わせた料理とともに(お酒が主役)いただきました。

私の周りで評判が高かったのは純米吟醸辛口生原酒、山廃純米超辛口生原酒あたりかな。私が一番気に入ったのは、純米吟醸生酒。最初のひとくちは6種類中、最もつまらない印象。でも、時間とともに味が変わるその「変化度」が一番大きく、しかも変化の方向は私好み。

連ドラで、1話目がまったく面白くなくて視聴率が最悪スタート、3話目まで低迷して5話目くらいから「意外と面白い」などとツイートされて一部で話題になり始め、8話目ではコアファンのツイートが飛びまくり視聴率も20%前後くらいにのぼるという(決して大ヒットまでは行かない)、そんな感じです。

Dsc_0002_2 料理の写真をいろいろ撮ったのですが、あんまり美味しそうに撮れなかったのでひとつだけ。右の生ハムっぽいのは「マグロ赤身の瞬間スモーク」。60秒だけスモークしたそうです。これがおいしかった!マグロ赤身のみずみずしさと旨みを残しつつ、かすかなスモーク臭がアクセントに。

くじ運の悪い私ですが、抽選でひやおろしの四合瓶が当たりました。土曜日の「ありがとう」は、誘ってくれたY江、楽しいお友達Eちゃん、Aちゃん、そして、素敵な飲んべえ夫婦のMご夫妻に。M夫妻の楽しく気さくなお酌に応えられずごめんなさい。

« 秋の海は誰のもの? | トップページ | スーパー寝不足 »

コメント

スモークをご自分でなさったのですか。しかも60秒だなんて。クリックしたら綺麗なお料理が出てきました。バジルソース?と赤い方は何かな?。
春鹿の吟醸酒は私も味見しました。奈良ですから。
お酒お好きなのですね。私はビールコップ1杯が適量です。

追記
私のブログ記事の最後に入れたので、ご存じと思いますが、
gooブログに変わりました。http://blog.goo.ne.jp/gookazuyoo/
です。今後ともよろしくお願いします。

>kazuyoo60さん

お酒、好きですが若いときに比べてすっかり弱くなりました。

マグロのスモークはもちろんプロ(お店)が作ってくれたのですよ。
えーと、赤いソースはなんだったかな?coldsweats01味は濃厚なフレンチドレッシングでした。
kazuyooさんのブログ、新しい方にブックマークし直しましたscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/57305711

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい日本酒と連ドラの関係:

« 秋の海は誰のもの? | トップページ | スーパー寝不足 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ