最近のトラックバック

« 暑気払いには熱い夏祭り | トップページ | 美味しい日本酒と連ドラの関係 »

2014年9月 2日 (火)

秋の海は誰のもの?

ふと気づくと、ブログの更新が滞っていました。久しぶりの更新は、当然、海。

8月最終日の井田。さすがに海水浴客が少なく、ダイバーの井田が戻ってきた!という感じです。

カミソリウオのペア。写真に撮れなかったけど、雌(大きい方)は卵を抱えています。
P8310094

ちょうどかわいいサイズのハナタツ。おめでたい色合いがまた良し。
P8310032

キンギョハナダイは相変わらず、いや、いつにも増して元気。アカオビハナダイやスジハナダイも混じっていたけど、写真はうまく撮れませんでした。
P8310043

普段はこれといって話題にしないけど、あまりにすごい群だったのでアップしました。スズメダイ。
P8310049

こちらは海藻のポリプ(だと思う)。中央のコロンと丸いのがかわいくて撮りました。
P8310026

水温は21〜23℃。ロクハンを着ているスタッフが「寒いっす」なんて言うから不安だったけど、5mmウェット(裏ジャージ)でも大丈夫でした。大丈夫といってもけっこう冷えたけど、地上が暖かいから、結論として大丈夫。

海が温かくなると、装備が軽くなって楽ちんconfident 水も青さが増して、たくさん潜りたい気持ちになる。けど、9月はちょっと忙しくてあまり潜れないかもweep

週末の「ありがとう」は、井田ダイビングセンターの元気なスタッフのみなさんと、いつもの仲間Kちゃん、Mっち、M里、Bちゃん、そして久しぶりのK本さんに。

« 暑気払いには熱い夏祭り | トップページ | 美味しい日本酒と連ドラの関係 »

コメント

夏休みも終わって、海も静かになったようですね。
朱色のタツノオトシゴちゃん、格好良いです。巻きついてる赤いのも動物でしょうか。
湧いてくると表現したいほどの可愛い赤いお魚たち、豊かですね~。
スズメダイも沢山です。行かれるお時間が出来て、ほんとに良かったです。

>kazuyoo60さん

タツノオトシゴが巻き付いているのはムチカラマツといって、長い枝のようなものなのですが、珊瑚の一種なので植物ではなく動物です。
ということで、大正解です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/57259558

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の海は誰のもの?:

« 暑気払いには熱い夏祭り | トップページ | 美味しい日本酒と連ドラの関係 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ