最近のトラックバック

« ちょっと違った普通の平日 | トップページ | 鰯の群は疾風のように »

2014年6月22日 (日)

海は人生なり。はずしたり、あきらめたり・・・

久しぶりの安良里ダイビング。

2月に大雪でキャンセルしてから、なかなか都合が付かず、ようやく半年以上ぶりに行きました。本来なら冬でいなくなってしまうはずのスナビクニンがいまだにビーチポイントに残ってくれているということで、た・の・し・み〜〜〜〜。

が、しかし、居なくなってしまいました、スナビクニンcrying
1本目のダイブで約20分、2本目のダイブで約20分、合計約40分もかけて捜索したけど発見できず・・・。来年の冬までおあずけか。今年の冬はダンゴウオにも会えなかったし、ちょっと寂しい2014年前半だったな。

その代わり、こんなカニ(カイカムリ)や
P6210036

こんなエビ(名前失念、誰か教えて)に会いました。
P6210052

翌日のボートダイビングでは、ガイドのTさんが「必ずトビエイに会える」と豪語するかなり遠くのポイントを目指してエントリーしたのですが、あまりに透明度が悪くてまるでナイトダイビング状態になってしまったので、目的地に辿り着く前に方向転換。トビエイには会えませんでした。いや、いたはずです。きっと居ましたよ、50匹くらい。でも見えなかっただけcrying

P6220100 遠いポイントはあきらめて、定番のポイントへ。前日にガイドのSさんが見つけてくれたキイロウミコチョウを確認!人生2度目のキイロウミコチョウ!ムラサキウミコチョウもかわいいけど、キイロはやっぱり映えるね!そして人生3度目&4度目のキイロウミコチョウも見つけてしまいました。今年は大発生?

P6210081 今回初めて利用したダイビングサービス「TATSUMI」。奥さんが作る料理がおいしい!自家製梅酒や自家製わさび漬けなどもありましたよ。たらふくいただきました。ごちそうさまでした。

大きな目的(スナビクニン&トビエイ)を2つもはずしてしまったダイビングだったけど、なんだかとっても楽しかったな。Y中さんはじめいつものみなさん、TATSUMIのみなさん、そして一緒に潜ったK見さん、Y山さん、本当にどうもありがとう。

« ちょっと違った普通の平日 | トップページ | 鰯の群は疾風のように »

コメント

カニカムリ、中心のはずですね。赤い本が前足なのかな?。良く見つけられましたね。
ゾウリエビって聞いたことがありますが、もしかしたらです。九州の方でご馳走と聞きました。
何時ものようにご馳走を用意してくださって、有り難いことですね。

> たぶんKさん?

そうです。カイカムリは中心に居ます。背中に海面を背負っています。じっとしていると周りの海面と全然区別がつきません。

ゾウリエビを調べたところ、私が見たエビは違うもののようでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/56589666

この記事へのトラックバック一覧です: 海は人生なり。はずしたり、あきらめたり・・・:

« ちょっと違った普通の平日 | トップページ | 鰯の群は疾風のように »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ