最近のトラックバック

« 忙しい人に軽い気持ちで質問してはいけない | トップページ | 引きこもっても、春 »

2014年4月 9日 (水)

二度目の桜

P4090004 ようやく桜が咲き出しました。

今頃?そうです。ソメイヨシノより遅い、地元駅前通りの八重桜。ソメイヨシノが終わる頃に賑やかになります。

これは普賢象かな。ボリュームのある花の塊。
P4090007

これは関山?茶色っぽい葉と一緒に咲くので、見目はあまり良くない。
P4090036

こちらは御衣更。一重だと記憶していたら八重だった。まるで葉っぱの集合体。
P4090017

P4090018 全体的にはこんな感じです。満開はいつごろかな。地元では毎年「さくらまつり」が開催されますが、毎年桜の咲き具合に翻弄されます。早すぎたり、遅すぎたり。でも早いよりは遅い方がいい。ご覧の通り、咲いている段階の全景は正直言ってそれほど美しくない。でも散り始めたら、それはもう演歌歌手の大トリかと思うくらい桜吹雪が舞います。

チータが歌っているときに桜吹雪が舞うといいですね〜。今年もチータが来る予定。

今日の「ありがとう」は暖かい春の陽気に。

« 忙しい人に軽い気持ちで質問してはいけない | トップページ | 引きこもっても、春 »

コメント

我が家の普賢象はまだ咲きません。蕾はかなり膨らみました。普賢象は大き目の花で葉の色はもう少し赤いかな?。一番の特徴は雌蕊が2本です。私も昨日、その前も早咲きの八重桜に出会っています。綺麗ですよね~。
関山は日本で一番多く作られてる八重桜と聞きます。桜湯にする塩漬けの桜と聞いています。
御衣黄も咲き始めはこの色、咲き進むと中心がピンクにでしょう。
本物の桜吹雪、気持ち良いですよね。もう少し残っていますが半分は散ったソメイヨシノです。

>kazuyoo60さん

普賢象だと思って上げた写真は普賢象ではないみたいですね。
長く伸びためしべが1本。
普賢象はめしべが2本あるのですか。

ソメイヨシノの桜吹雪も哀愁があって好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/55712681

この記事へのトラックバック一覧です: 二度目の桜:

« 忙しい人に軽い気持ちで質問してはいけない | トップページ | 引きこもっても、春 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ