最近のトラックバック

« スーパーウーマンに会いに行く | トップページ | 君により春来るらし »

2014年3月22日 (土)

なぜ潜る、それは飲み会を欠席したくない心境

「冬型の気圧配置。全国的に強風。交通機関に影響の可能性も」という予報の中、いちかばちかで伊豆に向かいました。強い西風との予報だったので、東側のIOPへ。

P3210002 地上は日焼けしそうなほどの陽射し。桜の花が水槽に浮かんでいて、春の陽気。ですが、海は波とうねり有り。IOP的には「ちょっとチャプチャプしている程度」なのですが、ここしばらく穏やかな海に潜る機会が続いた私には「ザップンザップン」くらいに感じました。でも、ゴロゴロ転がることなく、無事に2本潜りました。

海の中は、やっぱり始まっていました、春濁り。透明度5〜8mです。そして水温は13℃切りました。私のダイコンでは12℃!(小数点以下が表示されないので) 寒い、いや、冷たい。新調のロクハンじゃなかったら、絶対に耐えられなかったでしょう。

透明度が悪いので、なるべく近いところに目をこらす。ムラクモキヌツヅミガイ、ゼブラガニ、ビシャモンエビ(ビシャモンエビを知っている人には分かる、知らない人にはまったく分からない画像)。
P3210040P3210045P3210017

P3210055 それにしても、まったくウミウシが見つかりません。伊豆では100%見かけるアオウミウシですら見当たらない。うねりが強いのでじっくり探すことができず、かろうじて、毒針連射(←N○K「ダーウィンが見た」で紹介)で身を守るムカデミノウミウシが見つかりました。

体がすっかり冷えたので、3本目はおだやかで温かい日帰り温泉(伊豆マリンタウン)へ。残念ながらバラ風呂ではありませんでしたが、ソフトドリンク1杯無料券をもらいました。

なぜわざわざ冷たい海に潜るのか。それは、若かりし頃の飲み会のようなもの。自分が欠席した飲み会のあとで「ものすごーく楽しかったんだよ−」なんて言われたら、悔しいじゃないですか。今では、自分がいないあいだに飲み会がどうなっていようと全然気になりませんが、海はそうはいきません。「○○(見たい生物)出たんだよ−!」なんて言われたら、後悔と焦りで気もそぞろになります。

金曜日の「ありがとう」はIOP鯛焼きをごちそうしてくれたKちゃんに。いつもながら安心できるガイド、感謝です。

« スーパーウーマンに会いに行く | トップページ | 君により春来るらし »

コメント

春濁りですか、プランクトンが増えるから?、春の嵐の影響?、澄んだ海で沢山の綺麗な魚たちに出会われたいですよね。
先日のテレビのウミウシ、この色の子でしたね。2度と襲わないともコメントでしたね。
冷たいのを我慢なさった、良い時もあるのですから。お疲れ様でした。

>kazuyoo60さん

そうです、先日の「ダーウィンが来た」で取りあげられた「毒針ミサイル」のウミウシです。テレビでは「ブルードラゴン」と英名で紹介していました。

今日はポカポカ春陽気でしたが

その前は寒かった

あの寒さの中を潜るとは

私にはとても出来ません

>ひでこ儘さん

私も遠くまで見通せる温かい海が大好きです。できれば沖縄や海外に行きたい!

でも、伊豆だけは特別。年間通して見守っていたい、そんな海です。

日帰りで伊豆に行けるのですね。もしくはsuzieさんがタフで日帰りにしちゃうのでしょうか。そこまで想われる伊豆も幸せ者だなあ。そしてそうやって夢中になれるものがあるsuzieさんもまた(´▽`)。

>つーみーさん

今日も伊豆日帰りで潜ってきました。
都内ダイバーだったら、伊豆に日帰りする人多いと思いますよ。
日帰りで行ける距離でこんなに楽しい海。ありがたい環境です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/55478237

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ潜る、それは飲み会を欠席したくない心境:

« スーパーウーマンに会いに行く | トップページ | 君により春来るらし »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ