最近のトラックバック

« 谷根千でぬる〜く散財 | トップページ | スーパーウーマンに会いに行く »

2014年3月11日 (火)

正しく名乗ってプリーズ

数カ月前から、得意先の部署名が変わったのですが、正式名称がいまだに分からん。

その部署に所属している複数の方とメールをやりとりするのですが、
Aさんの署名に書かれている部署名「ココログスージー編集」(←当然仮称です)
Bさんの署名に書かれている部署名「ココログsuzie編集」
Cさんの署名に書かれている部署名「ココログスージー」
Dさんの署名に書かれている部署名-旧名称のまま-

てな具合で、一体どれが正しいのやら。
Aさん、Bさん、Cさんの署名には、わざわざ「組織改編で部署名が変わりました」って注釈がついているのですが、注釈付けるなら本当の正式名称を入れて欲しい(T_T)

今のところ、メールで日常業務のやりとりだけなので、これといって問題ないですが。部署名って大事でしょ?大事じゃないのかな?大事ですよね?大事じゃなかったら、改称なんてしないですよね。

会社にとっては大事でも、現場の従業員にとってはどうでもいいこと。そういうものかもしれません。

今日の「ありがとう」は、根気強く原稿を待ってくれたHさんへ。

« 谷根千でぬる〜く散財 | トップページ | スーパーウーマンに会いに行く »

コメント

万国共通語ふうになるようにとか、通称の短縮語をそのまま社名にとか、それは聞きました。「すぐやる課」とかも。
次のメールでお確かめになるのも一案ですね。

>kazuyoo60さん

そういえば、松下電器産業はブランド名と企業名統一ってことで2008年に「パナソニック」になっちゃったんですよね。
この改称は、個人的にはなんとなく残念でした。

それなりの意味があっての改称のはずですから、こんな時こそ周知徹底して欲しいものですね。1990年代にファジィー家電なるものが大ブレイクしましたが、新社(部署)名のファジィーは困り者です。

斯く言う私は、倅の勤務する部署が「整理部」と「校閲部」が合併統合して「ニュース編集部」に改称しましたが、未だに咄嗟にこの名が出てきません。(苦笑)

>omotannさん

ファジー家電、なつかしいですね。
いまや、あらゆるものがファジーなので、あえて「ファジー」を謳うものを見かけなくなりました。
ファジーな部署は近いうちにまた名称が変わるかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/55333878

この記事へのトラックバック一覧です: 正しく名乗ってプリーズ:

« 谷根千でぬる〜く散財 | トップページ | スーパーウーマンに会いに行く »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ