最近のトラックバック

« “持つ者”は使うべし | トップページ | 正しく名乗ってプリーズ »

2014年3月10日 (月)

谷根千でぬる〜く散財

日曜日はのんびり下町散策しました。普段は目的地に向かってガシガシ歩くので、この日はのんびりぶらぶらと。

午前中の谷中ぎんざ入口。人もまばらですが、午後に来てみたら竹下通り並みの混雑でした。
P3090001

話題のかりんとうまんじゅう。想像していたより、油っぽくなく、美味しかった。1つが小さいので、しつこくなくてちょうど良い。店先でお茶もいただけます。
P3090005

谷中ぎんざ通りの肉屋で売ってるメンチカツ。滅多に経験しない買い食いというシチュエーションゆえか、なかなか美味しく感じました。
P3090006

岡倉天心公園の公衆トイレ。デザインが面白い。公園といっても、ちょっとしたスペースに岡倉天心の胸像がしまわれている六角堂があるだけです。
P3090009

谷中小学校の干支時計。谷中小学校がこれまた面白い建物なのですが、当然のことながら中に入れず、うまく全体を写真に収められませんでした。
P3090011

根津たい焼き。薄い皮がぱりっとしていて、たっぷりのあんこがところどころ焦げて香ばしく、とても美味でした。
P3090016

根津神社の紅梅白梅!ツツジの季節にはたいへん混雑しますが、この日はとても静かでした。
P3090020P3090024

売る気があるのかないのか分からない、豆大福の老舗、岡埜栄泉。豆大福、確かに美味しかった。
P3090036

何匹かの猫たちにも会いました。みんな、顔が大きくて、不美人で、かわいい。
P3090002P3090029

このほか、いせ辰で風呂敷買ったり、丁子屋で手拭い買ったり、喫茶店(カフェではない)でカレー食べたり、豆腐屋でがんも買ったり、酒屋で日本酒飲んだり、あやしいデザインのTシャツ買ったり、微力ながら日本経済に貢献してきました。
P3100002

予報よりけっこう気温が上がって、のんびりまったり楽しい1日になりました。
日曜日の「ありがとう」は一緒にまったり時間を過ごしたあんな人やこんな人に。

« “持つ者”は使うべし | トップページ | 正しく名乗ってプリーズ »

コメント

いろいろお出かけしていますね

ネコTシャツかわいいなあ

それにしてもこの寒さ

なんなんでしょ

>ひでこ儘さん

ネコTシャツ、いいでしょう?
これを着たら、猫好きの人に私の後ろに立ってもらいたいhappy02

今朝も寒いですね。
でも今週一気に暖かくなるとの予報です。
そうなると嬉しくもあり、花粉が心配でもあり。

かりんとうまんじゅう、揚げ物なのですね。次は、うふふふ、メンチカツ、楽しいでしょう。6角形かな、岡倉天心は教科書で習った人、その作品を身近にですね。
海に帰りたいよと言わなかった、うふふふ。私も食べたいです。
紅白の梅も見頃、良い散策をなさいました。
猫ちゃん模様のTシャツ、欲しい方が多いかも知れません。

>(たぶん?)kazuyooさん

食べて→歩いて→食べて→歩いて→・・・の散策でしたcoldsweats01

ネコTシャツ、いつから着られるでしょうか。
早く暖かくなって欲しいです。

名無しでごめんなさい。kazuyoo60です。
この場面で<ぬる~く>と表現なさるのですね。
水温、川の水や、風呂とか、以外では使ってなかった気もします。

>kazuyoo60さん

「ぬるい」は最近使われるようになった表現ですね。
もちろん、正式な場では使用しませんcoldsweats01
強い積極性を示す「熱い」(熱く語るとか)に対して、ネガティブではないけどそれほど強くポジティブではない、というような状況に使うのだと思います。

一緒にのんびりまったり1日を過ごした気分になれました。
ありがとうございますheart
ネコTシャツ、可愛いですね♪
楽しくお買い物ができたようで、何よりの1日でしたね(^^)

>mariさん

のんびりまったりを共感してくれてありがとうございます。
ネコTシャツ、他にもいろいろバリエーションがあって、中にはちょっと「毒」の効いたのもありましたbleah

仕事で忙殺されている御身には、「ぬる〜く」で英気を養われたようですね。
私も日課のウオークで少し歩調を緩めたり、順路をかえるだけで、日頃見えないものに気付かされることがよくあります。

食卓でお皿の料理を食べるよりも断然美味しいものに「買い食いのコロッケ」があります。これカロリーが高いのですが、ついつい食べ過ぎてしまうのが難点です。

>omotannさん

ちなみにこのメンチカツは200円でして、下町商店街のメンチカツにしては決して安くはないですが、なぜか買ってしまう、美味しいと思ってしまう。
買い食いの魔術です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/55320687

この記事へのトラックバック一覧です: 谷根千でぬる〜く散財:

« “持つ者”は使うべし | トップページ | 正しく名乗ってプリーズ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ