最近のトラックバック

« 君により春来るらし | トップページ | 満開の花の下、神様のお裾分け »

2014年3月29日 (土)

まさに春、春ニゴニゴの海の中

P3290016 開花宣言から桜が一気に咲き進み、樹によっては八分・九分咲きと、春本番の地上。そして井田の海も春のピークとも思える濁りよう。水深16mくらいはこんな感じ。水温は13〜14℃。透明度は3m。

こうなると、頭の上をブリが泳いでいようとタカベの大群が横切っていようと見えないので、近距離に集中です。

N○K「ダーウィン」で紹介していた、毒針ミサイルのムカデミノウミウシをむしゃむしゃ食べちゃうアカエラミノウミウシ。
P3290009

ふだんは自分そっくりのミル(緑藻)にくっついて身を隠しているヒラミルミドリガイ。
P3290026

キャンディーのような配色で人気の高いボブサンウミウシ。(ピントがイマイチsweat01
P3290031

P3290048そしてそして、さがしていたコレ。中央の物体、なんだと思いますか?ちなみに右下は水中ライトです。拡大すると・・・・これ

あ、拡大しても分からないですね。実は小さいイカ、「ヒメイカ」です。これで体長1.5cmほど。もう大人です。Bちゃんが一生懸命ライトで照らしてくれたけど、なかなかうまくピントが合わなかった。

地上では、うっすら広がった雲がちょうど富士山頂付近だけ薄くなっていて、まるで空にはめ込んだ絵のような見え具合でした。
P3290005s

« 君により春来るらし | トップページ | 満開の花の下、神様のお裾分け »

コメント

鰤が泳いでいようとですか~。上には上が居て、食物連鎖ですね。ダーウィン、私も大抵見ています。アカエラミノウミウシ、特化したのですね。
ボブサンウミウシのカラフルなこと、どちらも初めてかな?。
1.5cmのヒメイカですか。同じ海域に大王烏賊まで居る、不思議の海です。
富士山が海の上に浮かんでるみたいです。綺麗なところですね。

>kazuyoo60さん

アカエラもボブサンも初めてではないのですが、とっても久しぶりなので嬉しいです。
世界遺産を眺めながらダイビング、考えて見れば贅沢ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/55574960

この記事へのトラックバック一覧です: まさに春、春ニゴニゴの海の中:

« 君により春来るらし | トップページ | 満開の花の下、神様のお裾分け »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ