最近のトラックバック

« 1週間で45年 | トップページ | 特殊な時間は夜明け前に作られる »

2014年2月22日 (土)

雪と桜と海と

2度の中止を乗り越えて、行ってきました伊豆の海。

雪の箱根路を過ぎると、桜の西伊豆。
Dsc_0002    Dsc_0008

そして青い海!
P2220061

寒い冬はウミウシの季節。怪獣並みに育ったサガミリュウグウウミウシ、全長3mmに満たないムラサキウミコチョウの集団、ラメラメできれいだけど育ちすぎてちと怖いアカエラミノウミウシ。
P2220035P2220070P2220094

男前のワラサも悠々と登場。
P2220038

そして、井田名物タカベの群がすごかった。どっちを向いてもタカベの群!!大きいタカベ玉になっているところを追いかけると遠くに移動し、ふと方向転換して目の前を横切り、ときには河のようにずらーっと流れて下方に降り、そして、下方から泡のようにこちらに湧き上がってくる!
P2220045

小さい白いのは泡ではないのですよ。ぜんぶタカベです。

行きも帰りも交通状況は良好で、いつもより格段に早く帰宅できました。ああ、いい一日だった。

今日の「ありがとう」は、良好な天候と良好な海と、いつもの仲間のKちゃん・Mっちと、井田ダイビングセンターのスタッフと新アイドルS君に。

« 1週間で45年 | トップページ | 特殊な時間は夜明け前に作られる »

コメント

お元気ですねぇ

私は寒い海は苦手です

温泉みたいな海でないと入れません

それにしても もう、桜咲いてるんですね

今日の東京の寒さからはまだ、ピンとこないなあ

お花見

>ひでこ儘さん

私もできれば温泉のような海に潜りたいですぅ〜〜〜(笑)

この桜は河津(かわづ)桜といって2月に咲く種類です。
西伊豆では今月末あたりが見頃です。

ふわ~、雪が積みあがって溶けてませんね。一転、桜のピンクの世界へ、素晴らしいです。
海の状態は良かったのですね。魚影が濃いです。カラフルなウミウシたちもばっちりですね。
タカベって鰤の姿にも似てますね。サイズが違うと思いますが。豊かな海、湧いてくるほど、ほんとにすごい大群です。
3度目の正直、沢山お楽しみでした。

河津桜のピンクが綺麗です~この時期に渋滞なしで行けたのはラッキーでしたね。
全長3mmって、砂粒くらいじゃないですか! 良く見つけられましたね。
こんなにたくさんの魚と一緒にいたら、夢心地でしょうlovely 羨ましいです。

>kazuyoo60さん

白、ピンク、青を一日のうちに楽しみました。
海のコンディションがとても良く、透明だからカラフルさ、魚影の濃さが映えます。
本当に「三度目の正直」で、存分に堪能しました。

>こしあぶらさん

大雪の週末が続いたので、この土曜日は車で出かける人が多いかと思ったのですが、以外にも渋滞はほぼ無しでした。
ちっちゃいウミウシ、見つけたのは私ではなく友人Kちゃんでしたbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/55098385

この記事へのトラックバック一覧です: 雪と桜と海と:

« 1週間で45年 | トップページ | 特殊な時間は夜明け前に作られる »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ