最近のトラックバック

« 特殊な時間は夜明け前に作られる | トップページ | 降る花、降る雨 »

2014年2月24日 (月)

オリンピック考、あくまで個人的な

とうとう終わってしまいました。ソチオリンピック。

実は私、「オリンピックなんてもういらない」派です。だって、「スポーツの高潔性」を声高に叫びながらも、結局は「政治と金」と切り離せないじゃないですか。

オリンピック招致のために莫大なカネを注ぎ込み、IOC委員を豪華ご接待して媚びを売り、国力を示すために多少の弱者を排除し、政治的スタンスから開会式をボイコットし、バカ高い放映料をふんだくり・・・。出場する選手とその家族は生活の、あるいは人生のほぼすべてを賭けて頑張っているのに、結局「高潔な精神」は政治と金に汚されてしまう。

でも、今回のオリンピックは、いろんなことを感じさせてくれる大会でした。

期待以上に活躍して期待通り金メダルをとった人(羽生結弦君)。金ではなかったけど期待に違わぬパフォーマンスでメダルを手にした人(葛西紀明氏)。怖い物知らずの若い才能でメダルを獲った人(平野歩君と平岡卓君)。全然知らなかったけど見事に活躍してメダルを取った人(竹内智香さんや小野塚彩名さん)。金メダル確実と期待されながらメダルに届かなかったけど将来確実に表彰台に上ることが確信できる人(高梨沙羅ちゃん)。メダルを取らないなど想定外だったけど、もうメダルなんてどうでもいいじゃん!って思えるくらい素晴らしかった人(浅田真央ちゃん)。採点など無意味と感じるほど魅力的だった人(高橋大輔君)などなど。

私にとって、「スポーツの高潔性」が「政治と金」の影響を上回ったオリンピックでした。見る側(一般の視聴者・観戦者)にも、「スポーツの高潔性」を守る責任はあるんだなと認識しました。

あ、もしかしてみなさんは、そんなこともうとっくに認識してました?私だけ今さら、だったかしらcoldsweats02

しかし、日本選手がそれなりに活躍したおかげで、海外の選手の活躍がほとんど分からなかったのは残念。やっぱり、放映時間が極度に制限されているのって、単純に「良くない」と思う。

さて、3月7日にはパラリンピックがスタートします。その頃にはもうちょっとロシア周辺が落ち着いていますように。

そして、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会会長がとっとと辞任してくれますように。

今日の「ありがとう」は、何事も無く過ぎた一日に。

« 特殊な時間は夜明け前に作られる | トップページ | 降る花、降る雨 »

コメント

記事中のドラマ、その1つ1つに心を動かされます。日頃はスポーツ番組は見ないですし、誰がどうなってるかなんて感心ないのですよ。
自分の人生に重ね合わせて、感じた考えた方が多いと思います。それがオリンピックの役目かも知れません。
莫大な経費の上に、政治利用もされたとしてもです。

>kazuyoo60さん

私も日頃はスポーツにあまり興味を抱かないのですが、
今回のオリンピックは、選手たちのひたむきさに感動し、おのれのズボラさを反省しましたcoldsweats01

そうですね、純粋にその競技を楽しみたいので、日本人の活躍はうれしいですが、地上波では偏りがありました。女子の回転はBS1でみましたが、生中継で、いろんな国の選手が見られて面白かったです。

感動と勇気と希望を与えてくれたソチ五輪でしたが、最後になって森元首相のとんでもない失言がために全てが水泡に帰しました。
それに引き換え、森発言への思いを記者会見で問われ、「私は別になんとも思っていないですけど、森さんが今、後悔しているのではないかなと思います」と、笑顔で切り返した真央ちゃんには感服です。
序にfbである方がこんなエピソードを披露しておられました。
『元森総理こそここ一番って時にコケた発言するような気がします。それを言われた人がいつもウィットで返すのが面白い。その昔クリントン大統領に会った時も"How are you?"と間違えて"Who are you?"と言ってしまってそれにクリントン大統領が"I'm Hillary's husband."と答えていたような』

>つーみーさん

よく知らない競技でも、トップ選手のパフォーマンスは見応えありますよね。と分かっていながら、地上波でしか見ていませんでしたtv

>omotannさん

どんな場面でもきちんと(しかも気の利いた)コメントする。真央ちゃんは今までの数々の経験からその能力をしっかり身につけていますね。

一方森はそんな能力は持ち合わせていない、というより「コケない発言をしたことがあるのか?」とすら思います。

さすがスージーさん、各選手考が素晴らしい!!
私の気持ちにスポットはまりました(笑)

そして、もう一つ  某オリンピック委員長 とっとと辞任は、ころんでもしなさそう~pout
真央ちゃんのほうが一枚うわてでしたね(スッキリー)

>こしあぶらさん

真央ちゃん、惚れましたlovely

森は孫に叱られたらしいですが、それ以前に国民の大半に嫌われていることを自覚するべきですannoy

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/55123002

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピック考、あくまで個人的な:

« 特殊な時間は夜明け前に作られる | トップページ | 降る花、降る雨 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ