最近のトラックバック

« 走って食べて、もう日暮れ | トップページ | 夜明けのツリー »

2013年12月 4日 (水)

陽射しを浴びてしっとり

Pc040022 いかの塩辛を作りました。いかを半日ほど天日干しにするというレシピを見つけたので、1時間ほど天日干ししてみました。

なぜ「半日」が「1時間ほど」に短縮されたかというと、塩辛づくりに取りかかり始めた時間の都合上、天日が当たる時間が1時間ほどしかなかったためです。

で、1時間だけだったのですが、仕上がりが何となくしっとりしているような。気のせいか、思い込みか、錯覚かもしれませんが。

たくさん作ったので、半分は冷凍。

次回は半日天日干しにできるよう、早めに作り始めよう。

ところで、半日って何時間なんでしょう?

昨日の「ありがとう」は、時間延長でお付き合いくださった書道の先生に。
途中でやる気がぷっつり途切れちゃったけど、なんとか最後までできました。

« 走って食べて、もう日暮れ | トップページ | 夜明けのツリー »

コメント

私は、買った塩辛はあまり好きじゃないけど(むしろ嫌いだけど)手作り塩辛は大好き!
でも、自分で作った事はありませんcoldsweats01
やっぱり、スージーさんは、マメなんですね!

鮮度抜群の烏賊だからの美味しさでしょう。父母は塩辛が好きだったのですが私は苦手です。奈良の鮮度は?なので既製品ですが、買ってません。
先日買ったイカを煮て美味しかったので、続けて2回買ったのですよ。

>こしあぶらさん

久しぶりに作りました。
(しょっちゅう作っているわけではないので、決して“マメ”ではありませんcoldsweats01
売ってる塩辛は驚くほど日持ちがする。
それがなんだか怪しいですよね。

>kazuyoo60さん

イカは、生で良し、焼いて良し、煮て良し、万能選手ですね。

塩辛にしなかったイカは、趣向を変えてシーフードカレーにしました。

ほーんとこまめに料理されますね

イカの塩辛で一杯、日本酒できゅー。

飲みたくなってきた。

日本酒、飲んでおやすみなさい。
し・ま・す

>ひでこさん

だから「たまに」ですってばcoldsweats01

イカの塩辛、白いご飯が一番合うけど、大根おろしと和えて日本酒できゅーっも合いますbottle

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/54148989

この記事へのトラックバック一覧です: 陽射しを浴びてしっとり:

« 走って食べて、もう日暮れ | トップページ | 夜明けのツリー »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ