最近のトラックバック

« 無事にお祝い400本 | トップページ | 冬はカサコソと近づいてくる »

2013年11月 4日 (月)

サンマ食べ放題と秋の海

今週のダイビングは、先週よりも少し南下して安良里へ。

Pb020005まず土曜日はボートポイント。びっくりするほどベッタベタ(べた凪)。水中では、井田に負けずキンギョハナダイygの群が紅葉の如く色鮮やかに乱舞していました。ムスメハギygも目撃したのですが、カメラが間に合わず写真は無し。残念、けっこうかわいかったのに。

Pb020031 まずボートポイントを潜った理由はこれ。ボート施設でサンマの食べ放題イベントがあったから。好きなだけサンマを食べていいのです。好きなだけ、といっても、脂ののったサンマ、そうそうたくさん食べられるわけではありません。結局3本で満腹。

Pb020038 サンマを食べまくってひと息ついて、「宿の夕飯にサンマが出たりしてね」なんて冗談を言いながら民宿「あま」へ移動。夕食には超豪華!ヒラメのお造り、マグロの中トロ&大トロ、甘エビ、サザエの盛り合わせ!!!もちろん他にもいろいろおかずが出ましたよ。カサゴのから揚げとか、サザエのつぼ焼きとか、エビグラタンとか、サンマの塩焼きとか。そう、サンマの塩焼きも出たのです(汗)。頑張って食べました。ワタまできれいに、とはいかなかったけど。

Pb030054 おっと、食べ物の話ばかりになってしまいましたね。では翌日曜日のビーチポイント(黄金崎)へ。前日よりも晴れ間がのぞいたので、水の色はいっそう青くなっていました。(真ん中に浮いているヒラヒラしたものはハナハゼです)

Pb030073 狙いの白ヒレネジ(ヒレが白いヒレナガネジリンボウ)は会えなかったけど、男前なカンパチのグループに遭遇。小魚の群をびゅんびゅん追い回していました。

砂地の方ではヨスジフエダイygの群とか、パイナップルウミウシとか、けっこう楽しめました。水温21℃で60分超のダイビング。5mmウェットは今回が最後です。
Pb030090Pb030099

土曜日の夜は日本シリーズの第6戦。楽天が勝つだろうと仙台の日本酒を用意してあったのですが、巨人の踏ん張りで楽天の優勝はお預け。日本酒もお預けになりました。

みなさんご存じの通り第7戦で楽天が勝利。楽天、優勝おめでとう。

週末の「ありがとう」は、仲間に入れて下さったM澤ファミリー、Aさん&Rちゃん母娘、Sさん&Yくん父子、そして楽天に。

« 無事にお祝い400本 | トップページ | 冬はカサコソと近づいてくる »

コメント

ほんとに豊かな海ですね。こんなに赤い可愛い魚がです。キンギョハナダイですね。
3本でしたか。それはそれは。鮮度抜群なのをでしょう。美味しかったでしょう。
夕食のご馳走、びっくりの豪華さです。ハナハゼのしっぽ、ひらひらとしてます。珍しい知らないのが多いとはいえです。
水温が下がってきてるようですね。装備さえなさったら、今年も何回かでしょうか。

海中は一足先に錦秋を迎えているようですね。目を奪われるような美しさです。またこんな豪華なお造りは初めて目にします。

ところで、サンマ1本で440kcalはありますから、3本なら一日の制限カロリーに匹敵します。ということは豪華な夕食メニューは全てカロリーオーバーになります。ってな無粋なことを言っては、折角のお楽しみに水をさすことになりますね。どうも失礼しました。

>kazuyoo60さん

海の豊かさや海の回復力の強さには、いつも驚かされます。

ちなみに、この日に食べたサンマは合計4本でしたcoldsweats01

>omotannさん

そんなにカロリーオーバーしていたのですね。
でも、貧血・老化・動脈硬化を防止できればカロリーオーバーなどなんのそのdelicious

ちなみにサンマは合計4匹食べました。
1カ月分くらいのEPAやDHAを摂取した気分です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/53826236

この記事へのトラックバック一覧です: サンマ食べ放題と秋の海:

« 無事にお祝い400本 | トップページ | 冬はカサコソと近づいてくる »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ