最近のトラックバック

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月24日 (日)

走って食べて、もう日暮れ

駒沢公園に朝ランに行ったら、駒沢通りの銀杏並木がいい具合に色付いていました。

しかし、こういう時に限ってデジカメを持ってきていない。残念。

昼ごろ、上野公園に行ったら銀杏の大木が見事に色付いていました。よかった。デジカメ持参していました。
Dsc_0002ueno

そして、珍しくこんなもんを食べました。パフェなんて滅多に注文しないのですが。
Dsc_0008parfet

それにしても一日があっという間です。ようやく陽が昇ったと思ったら、あっという間に日が暮れました。どんどんどんどん昼が短くなっています。今年の冬至は12月22日だそうで、あと約1カ月の辛抱。

今日の「ありがとう」は上の階のOさんに。今後ともどうぞよろしくお願いします。

2013年11月23日 (土)

透明度、地上の1200分の1

Pbfuji 久しぶりの井田ダイビングでした。地上の透明度が非常に高く、富士山がくっきり!さらに、南アルプスの雪(写真左側の青い峰の上の白)もくっきり!

水中の透明度は8〜10mで、地上に比べれば格段に落ちますが、太陽の光も差し込んでいるので、悪くない感じです。水温は16〜17℃と、これまたぐぐっと落ちましたが、ロクハンウェットを新調したので無問題(No Problem)!

イサキygの群!
Pbisaki1

タカベの群!
Pbtakabe3

チビ白クマ!(クマドリカエルアンコウ白バージョンyg)
Pbshirokuma

Pboden すっかり体が冷えた後のランチは、M里がおでんを用意してくれました。今までなぜか私がおでん(練り物)が嫌いと思い込んでいて、おでんをしたいけど我慢していたそうです。私のいないところでは「suzieが練り物が嫌いだからおでんができない」とぐちっていたらしい。私は一度も練り物が嫌いなんて言ったことはありません。ってことで誤解が解けたので、あったかおでんで体が温まりました。

今日の「おめでとう」は2300本のKちゃんに。尋常ではない本数です。

2013年11月19日 (火)

朝な夕なのツイ・リプに癒やされる

朝晩がめっきり寒くなり、日もすっかり短くなった今日この頃。なんとなく気分も沈みがちですが、ここ最近、朝夕の癒やしにしているTwitterアカウントがあります。それは、「警視庁犯罪抑止対策本部」(‏@MPD_yokushi)

基本的には、振り込め詐欺(母さん助けて詐欺)や還付金詐欺などの犯罪事例をツイートして、犯罪実態の啓発や注意喚起をしているのですが、ときどき、Twitter担当者の個人的なツイ(つぶやき)もまじっていたりして、一部で人気があります。

で、朝は「おはようございます。皆様のお役に立つ情報の発信に努めます。」で始まり、夜は「
以上をもちまして本日の情報発信業務を終了いたします。」で終わるのですが、それに対してフォロワーが「おはようございます!」だの「お疲れさま!」だの返信します。

その、リプ(返信)を眺めると、なんだかとても微笑ましい気持ちになります。

自宅勤務のため、「おはよう」の挨拶もなく仕事を開始し、「お先に失礼します」の言葉もなくなし崩し的に一日の業務を終了する私。
@MPD_yokushiとそのフォロワーの挨拶応酬に日々癒やされております。挨拶って、大事!

ちなみに@MPD_yokushiによる母さん助けて詐欺の報告を読むと、よくまぁこんな手口を次から次へと思いつくものだなと、呆れます。「私は騙されない」って思っているより、「私も騙されるに違いない」って覚悟していた方がいいかもしれません。

今日の「ありがとう」は
警視庁犯罪抑止対策本部の本職(甲)(乙)さんと、フォロワーの方々に。定時ほー。

2013年11月17日 (日)

染まりゆく朝

朝の空気が冷たくなりましたね。今朝の走り出しは暗くて寒く、冬用のウエアにすればよかったかなと思ったけど、走り終わるころには気温も上がってちょうどイイ感じに。朝日がまぶしく、いかにも「休日の朝!!」って感じの風景になりました。
Pb170018

公園内の木々もいくつか紅く染まって、駒沢通り沿いの銀杏も段階的に色付いています。
Pb170019Pb170026

駒沢公園ではただいま「東京ラーメンショー」開催中。開場まで数時間。決戦前の静けさですね。
Pb170025

私は混雑必至のラーメンショーには行かず、上野公園へ。こちらも人・人・人だらけでしたが、目的のミケランジェロ展とターナー展は覚悟したほどの混雑なく鑑賞できました。ほっ。しかし上野公園はなぜあんなに混むんでしょうね。ちょっとした町の人口より多そうですよ。

今日の「ありがとう」は小春日和のあたたかい陽射しと楽しげな人ごみに。

2013年11月11日 (月)

花を食べる幸せ

Pb100016 「もってのほか」をいただきました。花をもらうのが大好きな私としては、たいへん嬉しい。なかなか自分では買わないしね。

Pb100019 食用菊は酢の物に混ぜたり、焼き魚の付け合わせにしたり、くらいしか思い浮かばないので、他にどういう食べ方があるのかなとネットで検索してみると、「ほうれん草や小松菜と一緒に、おひたしに」と書いてあったので、ほうれん草のおひたしと和えました。意外と彩りが鮮やか。歯ごたえもしゃきしゃきとして、ほうれん草だけのおひたしより“軽快”な味わいでした。

ちなみに、茹でてそのまま(それだけで)辛子醤油やぽん酢で食べるとか、ちらし寿司や巻き寿司にあしらうという方法もありました。菊のちらし寿司、想像するだけで美しそう。

ちなみに、茹でているときのほわっとした菊の香もまた良しでした。やはり花をいただくのは幸せです。Iさん、ありがとうございます。

2013年11月10日 (日)

冬はカサコソと近づいてくる

ひさしぶりに駒沢公園を朝ランしました。こんな感じで少し色づき始めています。
Pb100007

Pb100008 足もとには冬を思わせるような落ち葉、そしてパイロンがずらり。なぜパイロンが並んでいるかというと、「世田谷246ハーフマラソン」で公園内の施設とコースを使用するためです。今日は午後にも雨が降るとの予報でしたが結局日が暮れるまでもちました。気温も暖かかったし、イベント参加者の方々にとってはちょうど良い気候になったことでしょう。

え?私?私は参加しませんでしたよ。7:30AMからコースがイベントに使われちゃうので、その前に駒沢公園から退却しました。

今日の「ありがとう」は、公園内の交通整理の警備員さんに。ランナー優先で車を誘導してくれていました。

2013年11月 4日 (月)

サンマ食べ放題と秋の海

今週のダイビングは、先週よりも少し南下して安良里へ。

Pb020005まず土曜日はボートポイント。びっくりするほどベッタベタ(べた凪)。水中では、井田に負けずキンギョハナダイygの群が紅葉の如く色鮮やかに乱舞していました。ムスメハギygも目撃したのですが、カメラが間に合わず写真は無し。残念、けっこうかわいかったのに。

Pb020031 まずボートポイントを潜った理由はこれ。ボート施設でサンマの食べ放題イベントがあったから。好きなだけサンマを食べていいのです。好きなだけ、といっても、脂ののったサンマ、そうそうたくさん食べられるわけではありません。結局3本で満腹。

Pb020038 サンマを食べまくってひと息ついて、「宿の夕飯にサンマが出たりしてね」なんて冗談を言いながら民宿「あま」へ移動。夕食には超豪華!ヒラメのお造り、マグロの中トロ&大トロ、甘エビ、サザエの盛り合わせ!!!もちろん他にもいろいろおかずが出ましたよ。カサゴのから揚げとか、サザエのつぼ焼きとか、エビグラタンとか、サンマの塩焼きとか。そう、サンマの塩焼きも出たのです(汗)。頑張って食べました。ワタまできれいに、とはいかなかったけど。

Pb030054 おっと、食べ物の話ばかりになってしまいましたね。では翌日曜日のビーチポイント(黄金崎)へ。前日よりも晴れ間がのぞいたので、水の色はいっそう青くなっていました。(真ん中に浮いているヒラヒラしたものはハナハゼです)

Pb030073 狙いの白ヒレネジ(ヒレが白いヒレナガネジリンボウ)は会えなかったけど、男前なカンパチのグループに遭遇。小魚の群をびゅんびゅん追い回していました。

砂地の方ではヨスジフエダイygの群とか、パイナップルウミウシとか、けっこう楽しめました。水温21℃で60分超のダイビング。5mmウェットは今回が最後です。
Pb030090Pb030099

土曜日の夜は日本シリーズの第6戦。楽天が勝つだろうと仙台の日本酒を用意してあったのですが、巨人の踏ん張りで楽天の優勝はお預け。日本酒もお預けになりました。

みなさんご存じの通り第7戦で楽天が勝利。楽天、優勝おめでとう。

週末の「ありがとう」は、仲間に入れて下さったM澤ファミリー、Aさん&Rちゃん母娘、Sさん&Yくん父子、そして楽天に。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ