最近のトラックバック

« 栩栩然として胡蝶なり | トップページ | サンマ食べ放題と秋の海 »

2013年10月28日 (月)

無事にお祝い400本

Pa270070l 日曜日はダイビング仲間Bちゃんの400本記念ダイブでした。→主役のBちゃん(マスクで顔が隠れていますが念のため画像品質落としてあります)

台風通過の翌日とあって、海のコンディションが心配でしたが、思ったより波やうねりの影響は少なくて済みました。時間とともにさらにおだやかになり、午後には透明度も12mくらいにアップ。この時期に透明度12mは残念な数字なのですが、台風直後ということを考えるとまずまずです。

Pa270064 地上の天気がいいので、水中に光が入ってわちゃーっっ!!と目の前に広がるキンギョハナダイygの群があざやか。(この写真には写っていませんが)ときどきアカオビハナダイygも混じっているので、群の中に入ってじっくり観察。

Pa270034 そしてこちらは、今年ニュースを賑わせたヒョウモンダコです。強い毒があるので、噛まれたりしたら死に至る場合もあります。地球温暖化の影響でこの1・2年に突如伊豆付近にも現れたかのようにニュースでは報じられていますが、15年以上前からときどき伊豆で遭遇しています。ご覧の通り、青いヒョウモンがきれいなのでダイバーに人気です。

いきなり襲いかかってくるなんてことは絶対にないので、こうして写真撮影しても危険はまったくありません。ただし、決して触ってはいけません。海の生物はむやみに触らないのが鉄則です。

地上では、まったく人になつかない警戒心丸出しの美猫と、ちょっとだけ人間様に甘えてみたいけどやっぱり警戒心の残る子猫。どちらもかわいい。
Pa270002Pa270013

完全に人様に甘えている片目の子猫もいるのですが、残念ながらカメラのバッテリー切れで撮影できませんでした。

今日の「ありがとう」は主役のBちゃん、そして、Bちゃんお祝いをネタにたくさん集まってくれたダイビング仲間に。海って本当に楽しいな〜〜〜。

ちなみに水温は21〜22℃。5mmウェットではそろそろ厳しくなってきました。新ロクハン制作中。

« 栩栩然として胡蝶なり | トップページ | サンマ食べ放題と秋の海 »

コメント

Bさん、400本、素晴らしい記録ですね。お友達に祝ってもらってご満足でしょう。
キンギョハナダイたち、どこから湧いてきたのか思えるほどです。
ヒョウモンダコのブルーが綺麗です。早々に離れてほしい蛸ですね。

>kazuyoo60さん

この写真のキンギョハナダイはまだ子供なので、ちっちゃいオレンジがわーっと広がってとてもきれいでしたheart04
大人キンギョハナダイの群も見応えありました。

お友だちBさん400本おめでとうございます。
水中でお祝いしてもらえるのって、嬉しいですよね。

ヒョウモンダコ、凄く話題になっていましたよね。
テレビの危険生物特集でやっていて、息子は大好きです(笑)
なので、時間があるときにパソコンに送ってほしいです。

ロクハン楽しみですね。

Bちゃんへのお祝いコメントありがとうございます。

ヒョウモンダコ(危険生物)が好きな息子さんってことは・・・ふむふむ、分かりましたscissors
写真、mixiのメッセージで送りますね。

伊豆も色鮮やかなお魚がいるんですね

陸の猫の表情がかわいいー

>ひでこさん

そうですよー。伊豆の海もけっこう華やかです。(南国ほどではないですが)

猫も性格が表れますねcatheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/53751608

この記事へのトラックバック一覧です: 無事にお祝い400本:

« 栩栩然として胡蝶なり | トップページ | サンマ食べ放題と秋の海 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ