最近のトラックバック

« 秋に春、想定外の海もまた楽し | トップページ | 夏の名残と深まる秋と安定した食欲 »

2013年9月25日 (水)

食べたいものを食べる

ブログお友達のmariさんがFBに載せたサンマのピリ辛味噌煮がとってもおいしそうだったので、私も!と思ってサンマを買ったのですが、サツマイモとシイタケがあったので急きょサンマの焼き浸しに変更。

P9250004 なんか彩りがよくないなぁと、万願寺唐辛子を追加したら、どれが主役なのか分からない状態に。もちろんサンマが主役です。

最近、なるべく自分が食べたいものを食べるようにしている。食べたいもの、といっても「牛丼」とか「ピザ」とか「ケーキ」とか、そういうメニューではなく、もっと絞り込んだ食材。例えば「人参」「茄子」「カボチャ」、魚だとしても「青魚」なのか「白身」なのか「赤身」なのか、肉だったら「鶏」「豚」「牛」など。

毎回毎回、食べたい食材が明確に頭に浮かぶわけではないし、浮かんでもその通りの料理ができるわけではないけど、欲求(ただし食材ベース)のままに食べたときは、腹八分目で我慢できることに最近気づいた。

食べたいものを食べる。これがあるべき食行動なのかも。

今日の「ありがとう」はサンマのヒントをくれたmariさんに。そして候補者を見つけてくれたY子さんと、バックアップの安心感をくれたK美に。

« 秋に春、想定外の海もまた楽し | トップページ | 夏の名残と深まる秋と安定した食欲 »

コメント

「食べたいものを食べる」大賛成ですし、
自分が食べたいと思うものを食べることは、
それを欲してるから、身体に良いgood
って何かで聞きました!!
だから良いことよ。

suzieさんの場合、
身体に良い和食中心だし、
良いことづくめじゃないですか。(o^-^o)

さんまってどうしても塩焼きで食べたいので、
他のメニューを考えないのですが、
今回の焼き浸しは、
その通り、焼いてから煮たのですか??

相変わらず、ホントに美味しそうで、
いつも思うのですが、
suzieさんの作る料理は、
素材を味わうのに相応しい調理方法で
食を上手に楽しんでらしてて…。
素敵だなぁ~と思ってます。
中々私には真似出来ないので…(>_<)

綺麗に作られますね。器も素敵です。美味しかったでしょう。
炒める野菜でも、つい煮ものに入れたりもです。手抜きでもそれなりにです。

とても美味しそうですね。
suzieさんはいつも旬の食材を彩りよくお料理してますよね。
やっぱりその季節に美味しいものを、身体が自然と欲してるのかしら?

私は会社の近くの青森のアンテナショップの店頭に、そろそろ並ぶリンゴを
とても楽しみにしていますapple
産地直送で、まずハズレはありません。
(あ、お料理とは関係なかったですね。すみません。)

それからすこしの間でもsuzieさんの心の支え?になれて良かったです。
また声かけてくださいね。

「食べたいものを食べたい時に食べる」は、究極の贅沢であり、最大のご馳走だと思います。私は常に実践しています。
kazuyoo60さんが賞賛されていますが、suzieさんの料理も、それを盛られた器も素敵です。
先に訪ねた足立美術館では北大路魯山人展が開かれており、同氏は「食器は料理の着物である」との名言を残しておられました。

>まりりんの娘さん

ありがとう。
でも、私も毎回毎回、食べたいものを丁寧に作っているわけではないのですよ。
毎回できればいいけど、実際には ときどき です。
焼きびたしは、ご想像通り、塩焼き(塩薄め)にしてから、だし汁で3分ほど煮ます。
煮るというより温める感じですね。

>kazuyoo60さん

ありがとうございます。
器は、ずいぶん前に友人からいただいたものです。
本来は刺身皿なのですがcoldsweats01

>K美さん

ありがとうございます。
「いつも」じゃないですよ、「たまに」ですcoldsweats01
リンゴ、今年も美味しいといいですね。

もう同行者が見つからないだろうとあきらめていたから、
K美さんのおかげで焦らずに待てました。サンキューです。

>omotannさん

私はたまにしか実践できていませんが、確かに最大のご馳走ですね。
満足感が高いです。

最大のご馳走を盛るために器まで作ってしまった魯山人は超・究極ですね。

こちらこそどうもありがとうございます。
食べたい食材からメニューを考える。素敵です!
主役のサンマも脇役の野菜たちも、お皿という舞台の中で活き活きとしていますね。とても美味しそうです♪

>mariさん

魚のプロ、mariさんに美味しそうと褒めていただけてうれしいですhappy02
ちなみに今日の食べたい食材は「ネギ」だったので、マグロの赤身に白髪ネギをたっぷり隠れるくらいに乗せて、わさびベースのドレッシングをかけて食べました。ネギもマグロの赤身も万能選手ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/53387136

この記事へのトラックバック一覧です: 食べたいものを食べる:

« 秋に春、想定外の海もまた楽し | トップページ | 夏の名残と深まる秋と安定した食欲 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ