最近のトラックバック

« 次は8年後、だから見つめる | トップページ | 食べたいものを食べる »

2013年9月22日 (日)

秋に春、想定外の海もまた楽し

先週は潜りに行く予定だったけど、台風18号の影響で中止に。そして、今週はその前から計画していた安良里ダイビング。先週の分まで思いっきり潜るぞ!と意気込んで行きました。

が、びっくりするほど透明度DOWN。1日目のビーチが3〜8m。2日目のボートが1〜6m。春濁りかよっ!ってくらい濁っていました。本来、一年のうちでベストコンディションのはずのこの時期に・・・・。しかも2日目は台風19号(ずーっと遠くにあるんですけどね)の影響で、うねりも追加。

特にこの写真(沖ノ根)のときは、3mくらいしか見えず。いったいどうなることやら・・・・
P9220069




P9220073 と思っていたら、ガイドのYちゃんが大きいオオモンカエルアンコウを見つけました!Yちゃん大喜び!ゲスト(私たち)より喜んでました(笑)。

秋の海を思う存分楽しむはずが、想定外で春のような海になってしまいました。でも、なんだか楽しかったなぁ〜〜〜。一緒に潜った方々が気さくな人たちで、本当に海を楽しみました。

夜釣りに出て、ちょっとだけ欠けた満月のもとで釣り糸を垂らしたりもしました。月光と夜風が気持ち良かった。ちなみに釣果はY中さんが釣った太刀魚1匹。それ以外はまったくなんにもぜんっぜん釣れませんでした。

 

海とはそういうものです。ありがとう、海。そして、安良里DCのスタッフと、一緒に潜ったダイバーのみなさんにも感謝。

P9220089 そうそう、安良里で金目缶を買いました。1缶500円、けっこうなお値段です。ま、高級魚ですから。さて味の方は・・・・。これから食します。

« 次は8年後、だから見つめる | トップページ | 食べたいものを食べる »

コメント

カエルアンコウが出迎えてくれたのかもしれません。良い子です。
台風は遠くの海水まで濁らす力持ちなのですね。
金目鯛の缶詰ですか。漁獲量がさほどあるとも思えませんのに。
生きてる太刀魚って、とても綺麗なのでしょう。テレビで見ただけですが。

>kazuyoo60さん

海はつながっているんだなぁ、とつくづく思います。
こんなに遠いのに・・・・。

太刀魚、きらっきらで本当にきれいでした。背びれは透き通ってヒラヒラ優雅でした。
お店ではだいたい切り身で売られていますね。

月が明るいと、魚からも地上が見えちゃうとか?
釣ってるのがバレバレ^^なんてことはないかしら・・・

最近、この手の高級缶詰が流行ってるみたい! 
ぜひ、食後の感想を!

>こしあぶらさん

夜釣りの翌日に一緒に潜った方が、釣りが趣味という方なのですが、その人曰く、突きが明るい夜は魚があまり釣れないとのことでした。
やはり月が明るいと、魚からも人間の様子が分かってしまうのでしょうか。

金目缶は全種類食してからあらためてレポしますwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/53351734

この記事へのトラックバック一覧です: 秋に春、想定外の海もまた楽し:

« 次は8年後、だから見つめる | トップページ | 食べたいものを食べる »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ