最近のトラックバック

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月25日 (水)

食べたいものを食べる

ブログお友達のmariさんがFBに載せたサンマのピリ辛味噌煮がとってもおいしそうだったので、私も!と思ってサンマを買ったのですが、サツマイモとシイタケがあったので急きょサンマの焼き浸しに変更。

P9250004 なんか彩りがよくないなぁと、万願寺唐辛子を追加したら、どれが主役なのか分からない状態に。もちろんサンマが主役です。

最近、なるべく自分が食べたいものを食べるようにしている。食べたいもの、といっても「牛丼」とか「ピザ」とか「ケーキ」とか、そういうメニューではなく、もっと絞り込んだ食材。例えば「人参」「茄子」「カボチャ」、魚だとしても「青魚」なのか「白身」なのか「赤身」なのか、肉だったら「鶏」「豚」「牛」など。

毎回毎回、食べたい食材が明確に頭に浮かぶわけではないし、浮かんでもその通りの料理ができるわけではないけど、欲求(ただし食材ベース)のままに食べたときは、腹八分目で我慢できることに最近気づいた。

食べたいものを食べる。これがあるべき食行動なのかも。

今日の「ありがとう」はサンマのヒントをくれたmariさんに。そして候補者を見つけてくれたY子さんと、バックアップの安心感をくれたK美に。

2013年9月22日 (日)

秋に春、想定外の海もまた楽し

先週は潜りに行く予定だったけど、台風18号の影響で中止に。そして、今週はその前から計画していた安良里ダイビング。先週の分まで思いっきり潜るぞ!と意気込んで行きました。

が、びっくりするほど透明度DOWN。1日目のビーチが3〜8m。2日目のボートが1〜6m。春濁りかよっ!ってくらい濁っていました。本来、一年のうちでベストコンディションのはずのこの時期に・・・・。しかも2日目は台風19号(ずーっと遠くにあるんですけどね)の影響で、うねりも追加。

特にこの写真(沖ノ根)のときは、3mくらいしか見えず。いったいどうなることやら・・・・
P9220069




P9220073 と思っていたら、ガイドのYちゃんが大きいオオモンカエルアンコウを見つけました!Yちゃん大喜び!ゲスト(私たち)より喜んでました(笑)。

秋の海を思う存分楽しむはずが、想定外で春のような海になってしまいました。でも、なんだか楽しかったなぁ〜〜〜。一緒に潜った方々が気さくな人たちで、本当に海を楽しみました。

夜釣りに出て、ちょっとだけ欠けた満月のもとで釣り糸を垂らしたりもしました。月光と夜風が気持ち良かった。ちなみに釣果はY中さんが釣った太刀魚1匹。それ以外はまったくなんにもぜんっぜん釣れませんでした。

 

海とはそういうものです。ありがとう、海。そして、安良里DCのスタッフと、一緒に潜ったダイバーのみなさんにも感謝。

P9220089 そうそう、安良里で金目缶を買いました。1缶500円、けっこうなお値段です。ま、高級魚ですから。さて味の方は・・・・。これから食します。

2013年9月19日 (木)

次は8年後、だから見つめる

中秋の名月といっても、実は完全な満月になるわけではない。

というニュースを今朝から何度もテレビで見ました。最近で中秋の名月=満月だったのは2011年、2012年、そして今年。次は2021年だそうですよ。

ということで、今夜は一生懸命月を眺めました。しかし100%満月になるという20時頃は、ちょうど書道教室(室内)だったので見られませんでしたが、19時と21時に穴が開くほど見つめたので、限りなく100%に近い満月を見つめられたはず。

そんな思いで見ていたせいか、今夜の月は、とっても質感があってみずみずしく見えました。滴のようにぽたっと落ちてきそうな感じ。

Dscf7505

残念ながら、月見団子を調達しそこねました。明日買おう。・・・・売ってるかな?
今日の「ありがとう」はもちろん、ほぼ100%の満月に。

2013年9月17日 (火)

すがすがしくも哀しき

台風が過ぎると、秋晴れの空。空気はすがすがしい。

会社勤めの人にとっては、昨日が休みで幸いでした。通勤しない私には、秋晴れの今日、外に出られないのが残念至極。

とうとう夏は終わったようで、この気持ちのいい秋晴れが、嬉しいと同時になんだか寂しい。

毎年のことだけど。

Dscf7498

台風18号で被災された方々にはお見舞い申し上げます。
冠水しそうな渡月橋の映像は衝撃的だった。なんとか耐えたけど、けっこうダメージ受けているのではないかしら。

2013年9月12日 (木)

外見より内面

今年も「たいへん優秀です」と言われました。

健康診断の結果です。

眼底検査の結果では「とてもきれいです」と褒められました(視力はとても悪いのですけどね)。

ちなみに私は、脳も心臓も「とてもきれいです」と言われたことがあります。

内面なら負けないぜ!shineshine

内面というか内臓というか・・・。

ところで、毎年健診でお世話になっているクリニックの院長(男性)が「恵」という名前であることを初めて認識した。「めぐみ」さん、あるいは「けい」さんかな。

恵先生、毎年褒めてくれてありがとう。

2013年9月 1日 (日)

歌舞伎×円谷プロ?

P9010004s 駒沢オリンピック公園の猫。ときどきジョギングコースのど真ん中に寝ていたりしますが、今朝は塀の上でのんびり。カメラを向けると不機嫌そうな顔。「撮影するなら事務所を通してよネ」と言っていそうです。このあと、怒ったように塀から移動して行きました。

エサをあげている人がいるようで、特定の人(=おそらくエサをあげている人)にはとってもかわいい声を出して寄っていきます。たくましい。

今日は歌舞伎座、九月花形歌舞伎の夜の部を見に行きました。夢枕獏氏の「陰陽師」を歌舞伎化。初日ということもあり、獏氏も来ていました。お目当ての菊之助丈は滝夜叉姫の役ですが、う〜〜ん菊之助丈の魅力が生かされていない感じで、菊ちゃんファンとしては、イマイチでした。

しかし前半の「大ムカデ」のパフォーマンスが面白い!「達陀」と円谷プロを合体させたようなワクワク感。写真があればお見せしたいところですが、残念ながら画像がありません。どこかで画像が手には入ったら追加します。

今日の「ありがとう」は、一緒に初日に臨んだM夫妻とCOLOちゃんへ。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ