最近のトラックバック

« すがすがしくも哀しき | トップページ | 秋に春、想定外の海もまた楽し »

2013年9月19日 (木)

次は8年後、だから見つめる

中秋の名月といっても、実は完全な満月になるわけではない。

というニュースを今朝から何度もテレビで見ました。最近で中秋の名月=満月だったのは2011年、2012年、そして今年。次は2021年だそうですよ。

ということで、今夜は一生懸命月を眺めました。しかし100%満月になるという20時頃は、ちょうど書道教室(室内)だったので見られませんでしたが、19時と21時に穴が開くほど見つめたので、限りなく100%に近い満月を見つめられたはず。

そんな思いで見ていたせいか、今夜の月は、とっても質感があってみずみずしく見えました。滴のようにぽたっと落ちてきそうな感じ。

Dscf7505

残念ながら、月見団子を調達しそこねました。明日買おう。・・・・売ってるかな?
今日の「ありがとう」はもちろん、ほぼ100%の満月に。

« すがすがしくも哀しき | トップページ | 秋に春、想定外の海もまた楽し »

コメント

8年後ですね。私もテレビで知りました。偶然ですが、意識してませんでしたが、その時間帯に私も見上げてました。

8時13分、私は少しだけみました。
妹が来ていて、妹、息子、主人はじっくりお外で眺めて楽しんでいました。
奈良の猿沢池ちかくに、采女神社があって、中秋の名月の1日限定で開くそうです。その日に月明かりの明るさのみで、神社で買った針に糸を通せたら、良き人が見つかるそうで、妹は真剣に針に糸を通していました。たまたまひとりで観光がてら歩いていたら、采女のお祭りに遭遇したそうです。
来年はまた日にちが違うそうです。
妹が友人にいただいてきたお団子を食べ、印象深い中秋の名月になりました。        お団子、見つかりましたか(*^^)?。

山口の15夜も見事でした。
団子だけでなく「芋名月」というから、里芋も食べなきゃね。
来月17日が「後の月・十三夜・栗名月」ですので、そのときはマロングラッセを召し上がれ。( ^ω^ )

>kazuyoo60さん

中秋の名月に完璧満月をご覧になったのですね。
きっと月がkazuyoo60さんを呼んだのでしょうfullmoon

>つーみーさん

すこしだけでも、ちょうどご覧になったのですね。100%満月の中秋の名月。
月見団子は見つからなかったので、栗大福にしましたfullmoon←ちょうどこんな色だったのでcoldsweats01

>時の塒さん

「芋名月」、知らなかったけどサツマイモ食べましたhappy02
マロングラッセ、10月に調達して持っていきます!みんなで食べましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/53319588

この記事へのトラックバック一覧です: 次は8年後、だから見つめる:

« すがすがしくも哀しき | トップページ | 秋に春、想定外の海もまた楽し »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ