最近のトラックバック

« 猫まみれだにゃ | トップページ | 伊豆半島東西デルビー »

2013年8月13日 (火)

黒潮さまさま

ようやく新しいデジカメと水中プロテクターを購入(最近アップしていた写真は、前のデジカメで撮影したもの。水中では全然使えない状態だったけど、地上だと1回の充電で5枚くらいは撮影できる力が残っていました)。商品が到着した翌日に、デビューダイビングに行きました。

黒潮が蛇行しているとの情報でしたが、ちょうど伊豆半島付近は黒潮が上がっている位置だったので、水温は24〜29℃。水面(29℃くらい)から深い方(24℃くらい)に移動すると、冷たく感じるくらいの贅沢水温(なぜ「ぜいたく」かというと、冬・春は15℃前後の海に入っていたのに、24℃で「つめたい」とは、ってね)。VIVA、黒潮!

久しぶりに買ったデジカメは、シャッターやフォーカスのレスポンスがとっても速くて、びっくり。水中マクロモードもピントがしっかり合うし、なかなか優秀です。

缶に住み着いたミジンベニハゼ
P8100022

まだ透明感が残るミノカサゴの若魚
P8100033

いつも元気なキンギョハナダイ
P8100072

必至でふんばるオオモンカエルアンコウ
P8100143

黄色と黒のラインが流れるようなイサキの群
P8100160

さて、この中に魚がいます。どこでしょう。
P8100108

答えは真ん中です(こちらをクリック)。答えを見ても分かる人は少ないと思いますが。

水は青くて温かくて、海から出るのがもったいない〜〜〜と、水の中でぐずぐずしていたダイビングでした。

ところで、ろくに取扱説明書も読まずに持ってきたカメラを水中でいろいろといじっていたら、にゃにゃにゃんと、「猫」モードがあることを発見!猫いっぱい撮らなきゃ!

週末の「ありがとう」は青い海といつもの仲間と井田ダイビングセンターのスタッフに。

« 猫まみれだにゃ | トップページ | 伊豆半島東西デルビー »

コメント

小さな缶の隙間もばっちりです。小さなお魚が隠れ場所にしてるのですか。ほんとは流れ着いて欲しくないものかもしれないけれど、塩分で消ええくれるかもしれませんね。
ミノカサゴの衣装、綺麗です。カエルアンコウも上手に隠れました。
綺麗に写されました。画像は二の次でも、思い通りになるほうが良いですものね。
楽しさが伝わってきます。

海の中の写真、どれも綺麗ですね~。
クイズの写真ですが、どうやら、真ん中に目があるみたいだけど、これのこと?
どういうカタチしてるのか、不思議です。
次回は猫モードで撮った猫ちゃんの写真期待してますcat

>kazuyoo60さん

缶の魚、本来は貝殻などに住み着くのですが、こういった空き缶や空き瓶に住み着くことが多いです。
潜らない人にも、水中の生き物の魅力が少しでも伝わればと思っています。

>K美さん

真ん中に目のように真っ黒い丸が見えますが、実はこれは目ではなく、体の斑点なのです。
目はねぇ、説明できないくらい小さいですcoldsweats01

猫モード、頑張ります!cat

元々写真の才能抜群だから、
カメラ新しくなって、最強ですね。
こちらもブログ拝見するのが、
ますます楽しみになりましたよ!!
素敵な写真と文章をいつもありがとうheart04
すぐPCの壁紙に戴いちゃます、無断でごめんなさい。

猫ちゃんも楽しみにしてま~す。
って、猫モードってどんな機能なのか、
今度教えてくださいませ。

おおっ!猫モードがあるということは、もしや犬モードもあるTG-2!?
伊豆もいい感じになって来てますね〜。行かねばっ!!(笑)

>まりりんの娘さん

写真の才能なんて無いですよ。シャッター押すだけですcoldsweats01
気に入っていただければ嬉しいです。

猫モード、取扱説明書を読んでおらず、実はまだよく分かっていませんbearing

>にゃんたろさん

はい、犬モードもあります!
TG-2よりちと古いTG-820です。

伊豆半島、西も東もあったかで快適ですよ!

カメラはなにを購入したのですか?

とてもきれいに撮れていますね

ごめんなさい。
オリンパスですね

>ひでこさん

はい、オリンパスのTG-820(昨年のモデル)です。
水中モードが充実しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/52861993

この記事へのトラックバック一覧です: 黒潮さまさま:

« 猫まみれだにゃ | トップページ | 伊豆半島東西デルビー »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ