最近のトラックバック

« 神様のご新居へ | トップページ | 猫まみれだにゃ »

2013年8月 4日 (日)

お暑いのがお好き、なわけではない

第3・第4朝顔のあと、ずーっと咲いてくれなかったのですが、先週「猛暑ではない日」が続いたら、第5・第6第7・・・が咲いてくれました。

夏の花、朝顔といえども、暑いのが好きってわけじゃないようですね。

Dscf7419Dscf7415Dscf7412

ちなみに今年はバッタの姿が少ないです。が、昨年同様、葉っぱがたくさん食べられています。隠れるのがうまくなったのか!?

今日の「ありがとう」は、あまり上がらなかった気温に。

« 神様のご新居へ | トップページ | 猫まみれだにゃ »

コメント

甲乙付け難くても、最後の白の入ったのが好きです。我が家でも毎日複数で朝顔が咲いて喜んでいます。
バッタ、結構います。シソの葉のレースがトップかな、サトイモやクワイ、朝顔の葉もです。捕殺していても減ってきそうにないです。(泣く)

>kazuyoo60さん

白がはっきり入った右の種類は、紺色の浴衣を思い起こさせます。
バッタ、姿は見えないけど絶対にいるはず。
どんどん葉っぱがレースになっていきますweep

毎年本当に綺麗に咲いてくれるんですね。
きっとsuzieさんの愛情が伝わってるんでしょうね。
しかし、今は私たちが子供のころよりも、たくさんの種類があるんですね。
どれも綺麗だけど、私も最後の紺色の朝顔が一番好きです。
これからも朝顔の美しい画像楽しみにしてます。

>K美さん

ありがとう。
朝顔はとっても優等生なので、
基本的に水さえあげていればちゃんと咲いてくれます。

でも2階の部屋に住んでいた時の方がもっともっと咲いてくれましたね。
1階だと、ベランダに熱がこもりやすいのと、バッタの害が直にくるのとで、
かろうじてぽつぽつと咲いている感じです。

朝顔って、実は江戸時代からものすごーく種類があるんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/52741513

この記事へのトラックバック一覧です: お暑いのがお好き、なわけではない:

« 神様のご新居へ | トップページ | 猫まみれだにゃ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ