最近のトラックバック

« お盆は伊豆半島三昧 | トップページ | 日本人で良かった、Congrats to ICHIRO 4000th! »

2013年8月20日 (火)

技術が目指すところは

最近、とっても“好きではない”CMがある。もちろん、今まで見たCMすべてが好みに合っているわけではなく、「つまらん」って思うものもたくさんあった。でも「つまらん」なりに、狙いはなんとなく分かるのだけど、このCMはまったくもって理解できない。

それは、GoogleモバイルのCM。

暑くてうだっている男性2人。片方が「今日の気温」をチェックすると「37℃」。相方が「お腹減った」と言うと、「そーばーがいいよ、俺」。相方「激辛ラーメン」とお店をチェック。で、二人で激辛ラーメンをずるずる食べる。食べ終わってダレていると、「海」とひと言。「海行きたい?」ってことになり、「水圧で空を飛ぶ」と音声検索して、最後にきゃーきゃー言いながらフライボードをする。

というCM。これを見ると・・・・いらいらとした気持ちになってしまう。

このテのモバイル技術って、一応は「何かの役立つ」ことが狙い(訴求要素)だと思うのだけど、このCMはその狙いを果たしているのだろうか。この一連の行動から、生産性が向上するとか、幸福度が増幅するとか、そういうものが全然感じられない。

平たく言うと、「
Googleモバイル使って、その程度の行動なわけ?」なのだ。もっとさぁ、やる気が出るCM作ってよ。暑くて疲れるんだからさpout

と、猛暑のイライラをぶつけてみました。ゴメンナサイ

Dscf7465 今日の「ありがとう」は11輪咲いた朝顔に。今夏最多です。猛暑のイライラは朝顔に癒やしてもらいます。

« お盆は伊豆半島三昧 | トップページ | 日本人で良かった、Congrats to ICHIRO 4000th! »

コメント

googleのCM、いまいちの多いと思います。家の中に魚写して水族館みたいにするのとか、みんなでタブ?の機能使ってアニメ作るのみたいのとか。ITを代表する企業のCMにしてはもったいない感じします。日本人ってもともとCMのセンスがある(かっこいいだけの意味ではないです)から正攻法だけでは心に響かないところあるのかなと。

実体感を伴わなくても、その気になれたらですが。
殆どの方が体験されてない海中散歩をされてますから、ご不満なのもよく分かります。
google検索は毎日複数回使ってます。今の私には有り難い機能です。ネットに繋いで使い始めたころの検索サイトは、どこかの大学のものだったような?。
私はまだそのCM、見てないのです。

>ななちょこみるくさん

そうなの、もっと有意義な活用法があるはずなのに、そんなもんでいいの?って思ってしまうのですよ。
けっこう成功しているアメリカのIT企業ってアメリカのCMテイストをそのまんま日本のCMに持ってくるケースが多いけど、ピンと来ないものがほとんどですね。

>kazuyoo60さん

関西方面では流れていないかもしれないですね。
Google検索自体は非常に有効で優秀だと思うのですが、そのCMはどうも・・・gawkなのです。

検索するって

かるーいノリを強調したかったのでは?

現在の若い人ってこんな2人みたいな人多いんじゃないのかなぁ

あくまでもコマーシャルだし

真剣に考えて見てないから不愉快にもならないんです

すみません

>ひでこ儘さん

私も真剣に考えながらCMを見ているわけではないのだけど、あの「そーばー」の言い方や、ダレてる様子についイラッときちゃったんですよねー。
暑さのせいかしらcoldsweats01

私もそのCM好きではありません。むしろグーグルとは反対の、例えばお堅い教育委員会とか眼科医の学会が皮肉をこめて何か警鐘を鳴らすのであれば、面白い!と感じるのかも。そう、一工夫ほしいなと思いました。なんてけっこうブラックですね、私。^^;

>つーみーさん

ご賛同ありがとうございます。
お堅い教育委員会とか眼科医の学会による皮肉をこめたCM、アメリカではありそうですね。
モバイルネットサービスのCMか?と思わせておいて、最後に「ネットのやり過ぎは脳と体に悪影響があります」とかねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/52957161

この記事へのトラックバック一覧です: 技術が目指すところは:

« お盆は伊豆半島三昧 | トップページ | 日本人で良かった、Congrats to ICHIRO 4000th! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ