最近のトラックバック

« 日曜と月曜はTブーS | トップページ | 走り出しは朝焼け »

2013年8月27日 (火)

ブルーでハイテンション

P8270011 Facebookの友達が美味しそうなサンマの夕ご飯の写真を載せていたので、私も今日はサンマだ!と買いに行きました。すると、期待以上に青いサンマが!さすが神田屋(地元の昔ながらの魚屋)!

実物は写真よりもずっと真っ青なんですよ。あー、テンション上がる。1匹は刺身、1匹は塩焼き、1匹は梅煮にしました。

もちろん全部いっぺんに食べたわけではありませんよ。刺身は今晩のおかず。塩焼きは3分の1ほど今晩のおかずにして、残りはほぐして冷凍。梅煮は明日のおかずに。

P8270012
刺身。下手な切り方がばれないように和えて盛りました。

今日の「ありがとう」は、神田屋と、サンマ料理の写真を見せてくれたmariさんに。

« 日曜と月曜はTブーS | トップページ | 走り出しは朝焼け »

コメント

綺麗なサンマ、生きが良いのは嬉しいですね。さんまの刺身ですか。奈良では無理かな、それなりに綺麗な時でも。
酢の物にですか。美味しそうです。とても綺麗に、料理屋さんみたいです。

>kazuyoo60さん

ありがとうございます。
料理屋さんみたいに見えるのは、サンマのキラキラのおかげです。
生きがいいと、生でも焼いても煮ても美味しいですね。

本当にこまめに良く料理されますね。

お嫁さんにほしいくらいだ

>ひでこさん

いつもこまめに作っているわけではありません。
たまに、です。たまにcoldsweats01

お刺身にできるサンマが手に入るとは羨ましいです。
それも、ご自分でさばこうという気概が素晴らしい!!

やっぱり、ダイビングで目と腕(料理の)を鍛えているからでしょうねhappy01

>こしあぶらさん

サンマを刺身にさばくのは難しいですね。
なかなかうまくできません。
きれいに切れなかったので、ごまかすために和えましたcoldsweats01

刺身で頂けるとは、よほど新鮮だったんですね。
当地でも昨日、スーパーにサンマの新物が並んでいました。
今年はちょっと遅く、お待たせって感じがします。

>omotannさん

この魚屋はけっこう新鮮なものが揃っていますが、今回のサンマはとくにピカピカでした。
でも、刺身にすると食べない部分が多くなるので、サンマを最大限味わうなら、やっぱり塩焼きが一番いいですね。

suzieさんのこの記事に誘われてスーパーへ出向き、今日の昼食に焼いて生姜醤油で頂きました。やはり新ものは断然味が違いますね。ただし、出始めとあって値段は通常の2~3倍です。

>omotannさん

新物のサンマ、お値段ちょっとお高めですが、
見てきれい、食べておいしい、で、満足度も高いですねwink

この美しいサンマたちは、幸せですね。suzieさんに美味しく料理されて(*^^*)
写真と文章を拝見・拝読して、とっても嬉しくなりました。
どうもありがとうございます♪

>mariさん

mariさんのおかげでとびきり新鮮なサンマに出会えました。
mariさんの“魚愛”にはおよびませんが、これからも美味しいお魚に出会えるよう頑張りますrock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/53053519

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーでハイテンション:

« 日曜と月曜はTブーS | トップページ | 走り出しは朝焼け »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ