最近のトラックバック

« オフィス街日本橋で癒やされる | トップページ | たぶん、1年で一番ありがたい日 »

2013年6月16日 (日)

約2.5秒/日の進歩

今年もこの時期になったので、ハーフの距離を走りました。“この時期”というのは、朝ランを始めた時期。早朝に走るつもりだったけど、今日は朝からずっと雨が降っていたので、小雨になった9時頃からスタート。

昨日イライラすることがあったので、それを一つ一つ思い出し(←嫌な性格ですね〜)、じっくり反芻し(←暗い性格ですね〜)、その夜のテレビ番組に出演していた往年のイタリアの至宝ロベルト・バッジオの優しい瞳を鮮明に呼び起こしてイライラを上書き(削除)しながら、駒沢オリンピック公園をぐるぐるぐるぐる回りました。

バッジオの瞳でイライラをほぼ解消したあたりで残り4周。そろそろぐるぐるに飽きてきた〜〜、というところで、前を走る男性がタオルを落とし、気づかずに進んでいく。落ちたタオルを拾って追いつこうと猛ダッシュ!必死で追いついて「落としましたよ」と渡すと、年配の(って私も年配ですが)その男性は、意外と柔らかな高いトーンで「あー、どうもありがとぅー」とにっこり。

ちょっと不思議なイントネーションの「ありがとぅー」は、私をあと4周走らせる原動力になってくれました。「ありがとう」って言葉はスゴイね。

しかし、朝ランを始めて3年が経とうとしているのに、いまだハーフ以上の距離が走れる気にはなりません。約21キロを走り終えたところで「これが限度!」って思いました。しかし1年前と比べるとスピードは少〜しだけアップ。1年前は2時間28分、今日は2時間13分。1年間で15分。こりゃ進歩でしょ。むしろ牛歩か。

少なくとも、後ろに下がっているわけではない。

今日の「ありがとう」は、「ありがとぅー」と行ってくれたランナーと、学生時代のようなぬるい会話につきあってくれる担当美容師のS藤さんに。

« オフィス街日本橋で癒やされる | トップページ | たぶん、1年で一番ありがたい日 »

コメント

サッカーの代表のブラジル戦
(もとよりsuzieさんには関係なかったですねcoldsweats01
を観ないで、雨の中21キロも走られたのですね…。
run
いつも思うのですが、その姿勢がステキですconfident

>まりりんの娘さん

日本VSブラジル戦、朝、テレビで見ましたよ。
でも、見たといっても途中から「あ〜もう見てられない(><)」ってチャンネル変えながらでしたが。

21キロ。走ったことないな~。皇居一周5キロでフーフー云っていたものね。
無理しないで楽しんで走りなよ。
話は違うが、2節目の文体マルケスの「百年の孤独」に似ているなと思ったぞ。

コメントの追加だけど、怒りながら走っている様子が出ていて面白い文だと思ったよ。

>時の塒さん

「百年の孤独」に似ているとは嬉しいお言葉。しかしどんな文体だったか忘れてしまったcoldsweats01

怒りながら走ったのは半分ほど。後半は“爽やか〜”に走りました。

私が東京マラソンに向けて練習してたときのハーフとほぼ同じタイムだ・・。
今の私だったらとっても走れないタイムだあああ。
いやいやながらさらっとハーフを走るsuzieさんはすごい!

時間短縮、それは凄いことですよ。
15分もなのですね。パチパチパチパチ。

>うっちーさん

全然「さらっと」じゃなかったですよ。最後の1周はお腹抑えてぜーぜーしながらでした。
それに、うっちーさんはフル走ったじゃないですか!私には無理無理。

>kazuyoo60さん

ありがとうございます。
1日2.5秒の積み重ねはばかになりませんねbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/52064243

この記事へのトラックバック一覧です: 約2.5秒/日の進歩:

« オフィス街日本橋で癒やされる | トップページ | たぶん、1年で一番ありがたい日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ