« うきうきなバラバラ | トップページ | 月曜日がつらい理由 »

2013年5月29日 (水)

3年待った20分の夢

長いと思っていた3年も、過ぎてみればあっという間でした。新歌舞伎座。

と、今さらな話題ですね。4月に開場していましたが、ようやく今月、こけら落とし公演に行きました。行ったのは10日ほど前だったのですが、その日は雨が降って、気温が下がって、疲れ切って、ブログを書く気力がなかったので、レポートが今日になってしまいました。

こけら落とし公演は、三部制(=一部ごとの上演が短い)で1等席は2万円!!!
てなわけで何度も見に行くのは難しいため、吟味して吟味して絶対に見たいものをチョイス。もちろん、菊之助丈が出演する部です。

五月大歌舞伎の三部、演目は「梶原平三誉石切(かじわらへいぞうほまれのいしきり)」と「京鹿子娘二人道成寺(きょうかのこむすめににんどうじょうじ)」。

石切梶原は、吉右衛門丈(菊ちゃんの義父)が主演。いいですね〜。吉右衛門丈はこういう役がとても似合う。刀の切れ味を試すために囚人の体を真っ二つに切るという、素直には喜べない場面もあるのですが(以前この演目を見た時は、なんだか気持ちが引いてしまって楽しめなかった)、吉右衛門丈の梶原がそれも吹き飛ばすくらいの良い味を出していたので、安心して楽しめました。

そして、いよ!待ってました!娘二人道成寺!玉三郎丈と菊之助丈が演じるのは何回目かしら?3回目?4回目?

初回は、菊ちゃんが玉さんに必死でついて行っている感じ。その後、菊ちゃんも余裕がでてきて、見事にシンクロするようになり、そして今回、いやもう本当に素晴らしかったです。

ここ数年ですっかり色気を増した菊之助丈、頑張って玉三郎丈に合わせるという感じはなく、一人の花子として舞う。一方の玉三郎丈は、もちろん余裕の美しさ。そしてときにあどけない表情を見せる。

菊ちゃんの色気、玉さんのあどけなさ。シンクロしているようで、それぞれ対比した雰囲気。そうだ。二人で踊る意味はこれだ!と勝手に納得した舞台でした。

夢のような1時間10分の舞台。しかし体感的にはわずか20分でした。あー、あっちゅーまに終わってしまった。相変わらず手ぬぐいはゲットできず(隣の年配男性は2つもつかみ取っていましたよcrying)。

Dscf7353e しかし今日、すでに手ぬぐいを複数獲得していたK子さんが1つ分けて下さいました。今日の「ありがとう」はK子さんに!

« うきうきなバラバラ | トップページ | 月曜日がつらい理由 »

コメント

念願の…という感がにじみ出ていて、
suzieさんの気持ちが本当によくわかりますlovely 
どれ程の想いを持ってご覧になったかが…。
そして期待通り、いえそれ以上の
役者さんたちのパフォーマンスが素晴らしかったことでしょう。
幸せな時間を過ごせて良かったですね。
suzieさんの満足そうな表情まで伝わってきましたよhappy01
読んでてこちらまで心が温かくなりました。
ありがとね。
今度、歌舞伎について&役者さんについて
熱く語って戴きたいですheart04
またお会いした時にヨロシクねpaper

ところで、手ぬぐいって公演終了後とかに
配ってくれたりするの??
なんか豆まきみたいに
投げるイメージを想像しちゃいましたけど。
何も知らなくてごめんなさい(>_<)

経ってしまえばほんとに月日はあっという間です。
ご期待に沿う出し物でしょう。ご贔屓様に配られる手ぬぐい、粋な模様が多いのだそうですね。
あっという間にお芝居が終わってしまったのですね。それだけお上手だったのでしょう。

>まりりんの娘さん

ご想像通り、手ぬぐいは投げてくれるんですよ。
しかも上演中に舞台から。
もちろん、どの演目でも、というわけではありません。

私はどうも、この「手ぬぐい運」がないのですbearing

>kazuyoo60さん

本当に過ぎてしまえばあっという間です。
手ぬぐいは上演中に舞台から投げられたものです。
ということは、菊之助丈や玉三郎丈のファンではない人の手に渡っている可能性もあるということで・・・く、悔しいですweep

suzieさんは夢中になれる好きなものが沢山あって羨ましい。

私はあんまり夢中になれるものがない!

待ちに待った、こけら落とし公演。吟味して吟味して選んだ演目。
堪能されたようで何よりでした。
先日、紀信さんの写真展で玉三郎丈と菊之助丈の大きく引き伸ばされた写真を拝見しました。
写真であれだけの美しさなのだから、生で拝見すると目が釘付けになるでしょうね(^^)
手ぬぐいゲットおめでとうございます!!
どのくらいの数を撒かれるのかしら?結んだ状態の手ぬぐいが粋ですね♪

>ひでこさん

何をおっしゃいますか!
夢中になれるダイビングで、しょっちゅう南の海に行かれてるじゃないですか!
とっても羨ましいですよ!!!!!
私も久しぶりに温かい海で潜りたーい!

>mariさん

手ぬぐい、「ゲットした」と言えるかどうか・・・。
「ゲットした」方から譲っていただいたので(^^;

いくつくらい撒くのでしょう。
主演の玉さん、菊ちゃんが投げるのは2個とか3個とか少ないですが、その後、たくさいん居る所化(僧侶)が投げます。
この日の座席は手拭いを確保しておかしくない位置だったのですが。無念です(><)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/51827020

この記事へのトラックバック一覧です: 3年待った20分の夢:

« うきうきなバラバラ | トップページ | 月曜日がつらい理由 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ