最近のトラックバック

« うれしやたのしや桃の花 | トップページ | 今年は早い!そして速い! »

2013年4月 2日 (火)

いよ!二代目!

歌舞伎座が再開しました!杮落とし公演初日に冷たい雨が降りましたが、それもまた思い出に残るでしょう。(自分が行かないので呑気)

今日はオープンを心待ちにしていた歌舞伎ファンだけでなく、多数の著名人も来場したそうで、例えば元サッカー日本代表の中田英寿とか(なんでだ???)。

新たに開場した歌舞伎座は五代目だそうです。私のひいき、現・菊之助丈も五代目ですわ〜。

Dscf7207 そしてこちらは二代目。私のランニングシューズです。初代ランニングシューズが、はたと気づけばボロボロになっていたので、表参道のアシ○クスストアに買いに行きました。初代は新橋のアシ○クスストアで買ったのですが、新橋の方が対応が丁寧だった印象。決して表参道の対応が雑だったというわけではないのですが。

ま、それはともかくとして、久しぶりにランニングシューズを履かせてもらってみて、今まで自分がいかにぞんざいに紐を結んでいたか認識。これからはもっときちんを紐を結ぼう。

さっそく足慣らしにジョギング、と思ったけど今日はあいにくの雨。明日は走れるかな。

こんな風に書くと、走るのが好きなように見えるかもしれませんが、決して好きではありません。あくまで自分に課している「タスク」の1つ。走ることは(まだ)好きじゃないけど、タスクを遂行できればそこそこ充実感を味わえる。キューちゃんや川内君みたいに、いつか走ることが「楽しい」って思う日が来るだろうか。

今日の「ありがとう」は、花蘇芳と源平枝垂桃の名前を思い出させてくれたKさんに。

« うれしやたのしや桃の花 | トップページ | 今年は早い!そして速い! »

コメント

歌舞伎座の杮落とし公演の様子、もしやsuzieさんにお目に掛かれるのではと思いながら、テレビ各局のチャンネルを忙しく回していました。
すると、どの局だったか覚えていませんが、一瞬ですが、FBのプロフィール写真そっくりの和服姿の方がインタヴューを受け、思わず家内と顔を見合わせて「あっ、suzieさん!」と声を上げたほどでした。
でも、全く他人の空似だったんですネ? がっかり・・・・。

私も一昨日ウオーキングシューズの新しいのをひとつおろしたばかりです。何せ1年365日かたきの様に履き通すものですから、すっかり草臥れてしまいました。

格好良いシューズです。履き心地も万全でしょうから。
あらま~、礼を言われるほどのことはです。
歌舞伎座、奥の方に高い建物でした。深夜0時からNHKで歌舞伎座のことが取り上げられていて、見ていました。その前の番組で歌舞伎の家出身以外の若者が歌舞伎を支えていると、それもなるほどでした。
歌舞伎が世に出た当時の家以外にも市川猿之助家のように途中から加わった家もありますね。それも別のNHKの番組でした。

私も昨日はニュースにsuzieさん写るかなと思ってみてたクチです(笑)でもきっとプラチナチケットだったのではないかと思うので、なかなか行けないよね。

代わりに、テレビでどこかの大学の女性の教授(準教授?)が歌舞伎座について解説していたのを見てsuzieさんが年取ったらこんな雰囲気になるのかな~って感じの素敵な凛とした先生だったよ。

しかし、あの旅人は何故呼ばれるのでしょうね。そろそろお金も無くなってきたのかな(なんて下品)

ああ、走りたいな~。
suzieさんが走るのは楽しくないが自分に課している事の一つだというのを読んで思い出した事があるよ。

東山紀之が、一日に2つ自分にとって嫌な事をするのをモットーにしているらしく、なかなかいいことだなと思ったのですが、良く考えたら私の場合、朝起きて水で顔を洗った段階で終了しています。私ってえらーい。

>omotannさん

まぁ、そうでしたか。私に似た人が!?
歌舞伎座に行きたい“想い”が飛んでいったのでしょうか。
歌舞伎=私を思い出してくださって嬉しいです。

「かたきの様に」ですか。なるほど!coldsweats01

>kazuyoo60さん

今日も天気が悪く、新しい靴でのランニングはお預けでしたrain

歌舞伎も映画やドラマと同様、主役だけでは成立しませんものね。一般家庭出身の役者も、たくさんのファンが付いている方、いらっしゃいますよheart01

>うっちーさん

さすがに初日のチケットは争奪戦だったかもしれませんね(平日だし、最初からあきらめていました)。

あの旅人は誰の知り合い(つて)なのかな〜。ちなみに菊ちゃんがむかーし交際していた某女優も来ていたらしく(オイオイ、誰が呼んだんだ?)coldsweats01

私も朝早く起きるのキライ。仕事大キライ。私もえらーい!

NHKニュース番組内で、生中継の「飛び六方」を拝見しました。テレビの前ではありますが、こけら落とし公演に参加できたみたいで嬉しかったです。

「待ってました!」
二代目ランニングシューズ、掛け声に応えて良い仕事をしてくれるといいですね♪
追伸
銀座でお練りの際の菊之助丈、やはり美しかったですねぇ。

>mariさん

生中継、私はすっかり見逃しました。
歌舞伎ファンのくせに(^^;

私も六方を踏むように、タッタッタッタッと、走れるように頑張りたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/51071927

この記事へのトラックバック一覧です: いよ!二代目!:

« うれしやたのしや桃の花 | トップページ | 今年は早い!そして速い! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ