最近のトラックバック

« いよ!二代目! | トップページ | さくらと鯛とチーターと »

2013年4月 7日 (日)

今年は早い!そして速い!

昨夜の大雨、そして今日にかけての強風はすごかったですね。みなさん、ご無事だったでしょうか。

Dscf7231 今朝目が覚めると雨があがっていたので、いつものように朝ランへ。早朝だというのに日焼けしそうな陽射しです。今日はいつもより若干人が少ないような・・・。いつも走っている人たちの一部は、昨日雨が降り出す前に前倒しで走っておいたのでしょうか。

Dscf7237 桜の花はすっかり散っていました。木々を見上げれば、ガクだけが残っているので、ほんのり赤く見えます。散った花は走る人やら散歩する人やらに踏みしめられ、ほのかに、ほんの瞬間ですが、ほのかに路面から桜が匂い立った。ような気がする。

それにしても、桜が例年より早く満開になって以降、他の花々もそれに刺激されたのか、いつもより早めに且つ速めに花開いているような気がします。

大家さんのアヤメ。おとといの様子がこれ。
Dscf7218

今日がこれ。
Dscf7222

いつもこんなに早かった!?

今日の「ありがとう」は、駒沢オリンピック公園のどろどろになったコースを掃除してくれていたおじさんたちへ。

« いよ!二代目! | トップページ | さくらと鯛とチーターと »

コメント

等圧線の込み具合から関東の方が強かったはず、お見舞い申します。それでも強風でびくびくでした。
朝日に朝ランの方達楽しげです。数日ぶりでしょうか。奈良も快晴です。
綺麗に咲きました。アヤメ科の花ですが、こちらはジャーマンアイリスです。幅広の葉、乳白色を帯びていること、一番の特徴は花弁の中心部にブラシ状の毛があることです。大きくて立派な花ですね。それに、この色、この仲間でも早咲きです。奈良でも見ています。

>kazuyoo60さん

「ジャーマンアイリス」という種類ですか。ありがとうございます。
日本のアヤメとは違うのですね。
本当に大きくて見応えたっぷりな花です。
あっという間に茎が伸びて蕾が付いて、あっという間に開きました。

遅れて役に立たない喩に「六日の菖蒲(あやめ)」という言葉があります。
このことの六日は5月六日のこと。4月初めに菖蒲が咲くとは早すぎます。

鳴り物入りの春嵐に振り回された2日間で、ニュースでは大層に報じていましたが、ご無事でよかったです。当地も大したこともなく安堵してます。
今年の春の訪れは超駆け足でしたが、それにしてももうアヤメですか!
やはり異常気象ですね。

>時の塒じーじさん

六日の菖蒲、なるほど。
アヤメは端午の節句までに咲いて欲しいですからね。
これ(写真の花)は、正確には日本のアヤメとは違う、アヤメ科の「ジャーマンアイリス」という種類だそうです。

>omotannさん

本当に、桜に限らず今年の春は駆け足ですね。
長く居座って欲しいのですが。
アヤメだと思ったこの花は、アヤメ科の「ジャーマンアイリス」という種類だそうです。
アヤメよりも早く咲く品種とのことですが、それにしても今年は驚くほど早いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/51134087

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は早い!そして速い!:

« いよ!二代目! | トップページ | さくらと鯛とチーターと »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ