最近のトラックバック

« 意味なく笑う幸せ | トップページ | 青空に白い花、静心なく・・・ »

2013年3月11日 (月)

さんてんいちいち

あの日から丸2年。「もう2年」か「まだ2年か」。私の感覚では、1年目より2年目の方が早かった。それだけ、2年目は震災のことが日常生活から離れてしまっていたことなのかな。うーん反省。

南三陸・女川町竹浦の知人女性が、ここ数日の震災をテーマにしたテレビ特番を見て「何回も何回も泣いた」と言って(書いて)いた。これといって被害を受けなかった私でさえ、あのときの映像を見ると涙が出てくるくらいだもの(なぜか分かりませんが)、悲しいこと、辛いこと、そして怖ろしいこと、いろいろ蘇ってくるのでしょう。

しかし彼女たちは頑張っている、そして輝いている。そして優しくて、大きい。

彼女たちを助けようなんぞというおこがましいことは考えないけど、どういう形で応援できるのか、もう一回考えてみよう。

その知人女性がFacebookにあげてくれた小学生の写真。ある11歳の女の子は「ダメな大人にならない」と書いた紙を掲げていました。あああああああ、耳が痛い。はい、ダメな大人にならないように頑張ります!

Dscf5826 今日の「ありがとう」は竹浦のA部N恵、Y美姉妹へ。頑張り過ぎず、ときには力を抜いてくださいね。(写真は昨年竹浦に潜りに行った時のもの)

« 意味なく笑う幸せ | トップページ | 青空に白い花、静心なく・・・ »

コメント

駄目な大人、困りましたよ。
易きに流れて暮らしてますから。まあ、もうすぐ68歳になるのですから、いまさらもですが。
遅々としてる部分も多いです。輝いてる部分も画面では写されますが。

>kazuyoo60さん

kazuyoo60さんはいつも輝いていますよ。
遅々とするもまた良し。
輝くためにはのんびりすることも必要ですshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/50714387

この記事へのトラックバック一覧です: さんてんいちいち:

« 意味なく笑う幸せ | トップページ | 青空に白い花、静心なく・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ