最近のトラックバック

« 時間差で主役 | トップページ | うれしやたのしや桃の花 »

2013年3月24日 (日)

グローバル時代の底上げ?

Dscf7165 今日はちょっとした用事があって、朝6時に飯田橋駅へ。早朝の外堀沿いの桜並木です。24時間眠らない東京ですから、さすがに「一人占め」は無理でしたが、「5〜6人占め」ほどでしょうか。薄暗いひんやりした空気の中の桜も、凜として美しい。

さて、何の用事だったかというと、某大学卒業式のための袴の着付けのお手伝いでした。手伝いといっても、着付けにはいっさいタッチせず、予約した学生を着付師のところにに案内したり、学生が脱いだ服をたたんで箱に詰めたり、箱を整理したりなどなど、雑用です。

近頃は、袴に模様やら刺繍やらストーンやらが入っていたり、着物に思いっきり柄の入った振り袖を使う人がいたりと、私らの頃とはだいぶ違いますが、袴というスタイルはそれほどいじりようが無いのか、それとも若い人たちが力を入れる対象にならないのか、びっくりするような姿の人は居ませんでした。

それよりつくづく実感したのは、最近の若い子に「ブス」が居ない!!!!ほとんどがかわいい。「とってもかわいい」が2割、「かわいい〜そこそこかわいい」が6割、「ふつう」が2割という感じ。その2割の「ふつう」も、ヘアメイクして着付けが終わると「それなりにかわいい」レベルにはなるもんね。

ブスはどこへ?ブスはいなくなったの?ブスはもはや希少種?今の時代に生まれなくて良かった、ホッ。いや、今の時代に生まれていれば逆に希少種として大事にされたかも?

それにしても若い子の袴姿はやっぱりかわいい。「ありがとうございました(にっこり)」なんて言われたりすると、おばさんも(単なる雑用なのに)喜んじゃいましたよ。

手伝いが終わって、飯田橋から市ヶ谷まで外堀沿いを歩きました。午後1時くらい、飯田橋ー市ヶ谷の中間あたりの風景。
Dscf7176

そしてアップ。
Dscf7177

かわいい女子学生のみなさん、卒業おめでとうございます。そして、汗を掻きながらもにこやかに対応してくださった着付師のみなさんと、他の手伝いメンバーに「ありがとう」。

« 時間差で主役 | トップページ | うれしやたのしや桃の花 »

コメント

見事な桜です。1人ではもったいないし、仕方ないですね。
>ブスが居ない
なんと嬉しいこと!。不細工な私のように臆病にならなくても良いから、良かった~と思います。
若い方達に沢山の幸せが待ってますように。社会人としても活躍してほしいです。

朝早くから忙しかったかもしれませんがご褒美のように桜をゆっくり見れたのですねcherryblossomcherry上野では花見客が百万人で、ケンカもおきたとか…。私もゆっくり静かに花見といきたいものですconfident。。

飯田橋から市ヶ谷の桜、母校が懐かしいです。
柄とか雰囲気は変わっても卒業式の袴は変わらないんですね。そいえば子供の友達見ても、女の子はみんなかわいいです。なんでだろ?

>kazuyoo60さん

桜は並木でも、1本の木でも、そして花だけ見ても、きれいですね。

kazuyoo60さんは全然不細工じゃないですよー
(プロフィール写真を拝見したことがあります)heart02

それにしてもよくよく文章を読み直したら、誤字脱字だらけ。
よく我慢して読んでくださいました。みなさんご迷惑をおかけしました。

>つーみーさん

テレビで上野公園の様子(昼間の映像でしたが)を見て、「行かなくて良かった」と思いました。

自分の家の庭に桜の樹があるのが理想ですが・・・cherryblossom

>ばななちょこみるくさん

実はばななさんの母校で着付けの手伝いでした。
女の子かわいいよね。
単に私が年取ったから若い子が眩しく見えるだけか?とも思ったけど、全体的にルックスのレベルが上がってるよね。

うちらの子供の頃って洋服を選ぶのが一苦労じゃなかった?
センスのない私は夏休みとか近所の男子にだせーと言われて傷ついてたもんです。
でも今はちょっとそこらの安い服屋行っても全部ある程度可愛いよね。
重ね着風の服とか当たり前の様に吊るしてセットで売ってるし、全然困らない。
ネットでも買えるし、何よりおしゃれな服を買いに行く時に着る服がネットで買えるのよ!

化粧品も品質良くなってるしやっぱりきれいになれるんだよ!うちらの頃よりずっと楽に。鈴木奈々なんてよーく見たら一昔前ならテレビに出られないよ(失礼)

そして子供も何だかみんなもともとも可愛いよ。色々血が混ざったのかなーとか思ってます(笑)
ああ、美しい大人女性になりたい・・。
なんだか独り言みたいなコメントでごめん・・

>うっちーさん

私たちが子どもの頃は「きれいな子とそうじゃない子は別の生き物」って考えが、女子本人にも男子にもあったよね。
土台がきれいじゃなきゃ、どう努力してもしょーがないって感じ。
だからますます格差が広がっていったcoldsweats01
かわいくなろうにもどういう手段があるか分からないし、分かっても手が届かない(費用がかかるなど)し。

その点今の子は手段も道具も手軽に身の回りで見つかるもんね。
お手本になるタレントもいっぱいいる。
努力すればかわいくなれるって分かってるし、実際努力してる。

おっしゃる通り、土台自体もかわいくなってるよね。かわいい度が底上げされてますkissmark

私も常々そう思ってました。
特に、若いスポーツ選手、世界レベルの運動能力もあって、可愛くてコメントもしっかりしてると思います。

>こしあぶらさん

昔は、運動神経とルックスは両立しないものでしたがcoldsweats01

特に女子フィギュアスケートの選手は、かわいいしスタイルもいいし、インタビューの受け答えもオトナですね(フィギュアスケートは男子選手も素晴らしい)heart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/50927423

この記事へのトラックバック一覧です: グローバル時代の底上げ?:

« 時間差で主役 | トップページ | うれしやたのしや桃の花 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ