最近のトラックバック

« 姿も味も栄養も満点 | トップページ | 今年も小声で「福は内」 »

2013年2月 2日 (土)

私史上、過去最大?

Dscf6989 今年もとうとうこの域に来てしまいました。井田にて水温12℃。私のダイコン(ダイブコンピュータ)は小数点以下切り捨てなので、おそらく実際には12.9℃など、ほぼ13℃だと思いますが。

今日はとっても風がつよくて、波もうねりもありましたが、地上が4月並みの暖かさだったので、だいぶ助かりました。地上が寒いと、インターバル中も体が冷えるので水中がさらに寒くなります。

Dscf7024 お目当ては小さいきれいなウミウシとピンクのオオモンカエルアンコウでしたが、どちらも見つけられず。しかし、人生最大かと思われるタカベの群と戯れました。井田の海がタカベに占領されたかのようにタカベだらけ!“うっかり”寒さを忘れて“すっかり”体を冷やしてしまいましたが、ぽかぽか陽気のおかげですぐに回復できました。

今日の「ありがとう」は井田に連れて行ってくれたKちゃん、井田DCのみなさんに。

« 姿も味も栄養も満点 | トップページ | 今年も小声で「福は内」 »

コメント

12℃って…
陸でも寒いのに、水中の12℃はどんな感じですか?
私はトイレが我慢出来なさそうです。
ドライだと余計に(;_;)

タカベの群れ、写真なのに見入ってしまいました。

私は青と黄色の組み合わせがずっと前から好きでウエットもそんな感じなんですけど、理由が今やっとわかりました。
海と魚(タカベ,ウメイロ,ヨスジ)でした。

ふわ~、凄い群れ、タカベの黄色が目立ちますね。海から魚が消えたとあちこちで聞きますのに。こんなに綺麗な魚に囲まれたら、時間が経つのもなのでしょうけれど。
先ほどの東京の方、20度もあったと書かれてました。奈良は17度だったかな、暖かでした。

ウミウシとカエルアンコウ、suzieさんとダーウィンがきたに教わったようなものですscissors。圧巻とはこういうことを言うんでしょうね。。ガラパゴス携帯じゃなく 大きい画面で見たい〜。

うわぁ~すごい沢山の群れですね!
海洋資源は、減ってはいないのではないかと錯覚をおこしてしまいます。
それとも生育域が減って、一か所に集まってくるとか??

>ぷうちゃん

12℃までいくと、寒いというより手足が「痛い」です。
といっても、ずーっと12℃だったわけではなく、下の方で短時間13℃を切った(正確には12.8とか12.9℃とか)だけですけど。
タカベもウメイロもヨスジも、あのラインがかっちょいいですねshine

>kazuyoo60さん

昨日は東京は20℃くらいまで上がったらしいです。
ダイビングをした井田(静岡県沼津市)の気温は18〜19℃くらいでした。
ふだんはこの時期は気温より水温の方が高いのですけど。

>つーみーさん

「ダーウィンがきた」と同列に並べて貰えて光栄です!
今回のタカベの群はとにかく凄かった。「ダーウィンがきた」で撮影して欲しいくらいです!

ちなみに私もいまだにガラケーです。

>こしあぶらさん

水温や水の流れやエサ(プランクトン)の場所など、今回はいろんな条件がたまたま良かったのか、あるいは最近の自然環境の変化が影響しているのか、どちらなんでしょうね。
私は前者だと思って単純に喜んでいましたがcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/49133996

この記事へのトラックバック一覧です: 私史上、過去最大?:

« 姿も味も栄養も満点 | トップページ | 今年も小声で「福は内」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ