最近のトラックバック

« 倍速・極寒の日曜日 | トップページ | 上巳の朝日は優しく »

2013年2月25日 (月)

音楽のない生活

ブログのタイトルとしては「音楽のある生活」の方が絵に(?)なるのですが、「音楽のない生活」で間違いありません。ほとんど音楽を聞かない生活が、かれこれ13年以上続いています。

文章(言葉)を考えなければならない仕事なので、まず日本語の音楽は確実に気が散ってダメ。では外国語の歌、あるいは歌無しの音楽(クラシック音楽など)なら大丈夫かと試してみましたが、「学生時代にこの人の歌が流行っていたっけ」とか、「この曲、何かの映画で使っていたな〜」とか、いらんことを考えてしまうのでやっぱりダメ。

そんなわけで仕事中に音楽を流すことはいっさいなくなりました。

昔、別の仕事をしていたころは、AMラジオを流しながら作業して、たまたま流れた歌が気に入ってCDを購入、といったこともありましたが、そんな機会も今はゼロ。

CDを買わなくなったのでCDプレーヤーも無くなりました。かつて購入した楽曲はパソコンに入っていますが、仕事をしていないときはテレビをつけているか外出しているかなので、滅多に音楽は再生せず。そういえば、本を読む時でもBGM無しです。

音楽がなくても、案外生活できるものです。

ということを実感してしまうことが、ちょっと寂しい。「音楽がなければ生きていけない!」てなことを言えれば格好いいですが。

いつだったか、「suzieさんはどんな音楽を聞きますか?」と聞かれ、「音楽?う〜ん、音楽ねぇ。音楽・・・・・聞きませんねぇ〜」と答えたワタシ。だって嘘はつけないもの(^^;

でもなんか感じ悪いですね、この答え。これからはもっと音楽を聞こう。

Dscf7096 音楽はないけど、花はある。お茶の稽古で残った花をいただきました。Hさん、ありがとうございます。

« 倍速・極寒の日曜日 | トップページ | 上巳の朝日は優しく »

コメント

綺麗な白椿です。音楽もラジオも聴かなくなりました。ラジオを付けていると来客のインターホンが聞こえなくなります。もっと近くに付けて置いてもらうべきだと、後の祭りですが。(笑い)
ひさしぶりに「らじる★らじる」に繋ぎました。復活しようかな。

>kazuyoo60さん

1月の大雪のあと2日間、テレビがつながらなくなったのでラジオで過ごしました。
たまに聞くと、テレビとは違う発見があって、けっこう面白かったです。

音楽ってやはり若い時はよく聞きますよね

ある年齢からぱったりと聞かなくなったのは私も同じ

感動するようなものになかなか出合えないのは感性がにぶったのでしょうか

聞くのは昔の曲ばかり・・・

>ひでこ儘さん

私も感動する歌に出会わなくなりました。
やっぱり昔の歌の方が、初めて聞いた時の感動が大きかったし、今でも感動します。

感動できるということは感性が鈍ったわけではないと思うけど、感性が古いってことかしらcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/49655760

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽のない生活:

« 倍速・極寒の日曜日 | トップページ | 上巳の朝日は優しく »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ