最近のトラックバック

« 私史上、過去最大? | トップページ | 忍耐と限界のあいだ »

2013年2月 3日 (日)

今年も小声で「福は内」

節分の今日は、春に向かうにふさわしい晴天で暖かい日差し。しかしまだ寒くなります。みなさん油断せずに気をつけましょう。

さて、今日も例年同様、小さい声で「ふくは〜うち〜」とつぶやきながら豆を撒きました。それから歳の数だけ豆を食べた後、けんちん汁を作りました。

なぜけんちん汁かというと、ネットで「節分の食べ物」を検索したら「関東ではけんちん汁を食べる習慣が見られる」と書いてあったからです。

ここ数年、節分というとスーパーでもコンビニでも「恵方巻き」が山積みされるようになり、なんだか関西に「侵略」されている気持ちになるようなならないような・・・・。いや、侵略されている気分です(きっぱり)。

Dscf7039 で、対抗意識満々で、あえて恵方巻きを選ばず、「関東の習慣」と書かれているけんちん汁を作りました。決して子どもの頃から節分にけんちん汁を食べる習慣があったというわけではないですが(^^;

今日の「ありがとう」は朝の陽射しに。おかげで朝ランがそれほど寒くなかった。

« 私史上、過去最大? | トップページ | 忍耐と限界のあいだ »

コメント

わかります。私も恵方巻きを食べることについて違和感を感じてました。だってあれ関西の習慣だし、それを某大手コンビニが広めただけで、なんで関東の人達までのせられてるんだろう?って。

な~んて言ってる私も昨年は恵方巻き作ってみました。買うと高いし。でも恐ろしく大量にできてしまって、それに黙ってまるかぶりなんてできないんで、食べやすい大きさに切って、家族で普通にしゃべりながら食べたので、結局我が家でやっても意味はないということに気づきました。

けんちん汁を食べるというのは私も知らなかったけど、ちょうど寒い時期だしいいかもしれませんね。

ちなみに我が家の今夜の献立は同じ巻き物?ということで、ロールキャベツでした。

>K美さん

そうなのですよ。最近の節分、まるで「当然」のように恵方巻きが売られているのが違和感です。
消費者が恵方巻きを選ぶ(食べる)のはいいんです。何を食べようと自由だから。でも売る側の姿勢に抵抗を感じます。ってエラソーですがcoldsweats01

なるほど、ロールキャベツも巻物ですね。これも恵方を向いて無言で?(笑)

早朝ランをお続けなのですね。
綺麗でおいしそうにお作りです。体にとても良さそうです。この頃の市販の炒り豆は圧力をかけてあるのか柔らかで美味しいです。家ではこんな感じには無理ですから。
年の数よりうんと沢山食べてます。炒り豆美味しいですから。(笑い)

関西に居るためちゃっかり乗せられました。たくさん種類があるからついワクワクと。長くて太いのは食べきれないのでミニサイズを。黙って食べないしミニサイズだから、効果はいかほどかしら。けんちん汁はあたたまるしおいしそうですheart04。来年は恵方巻きプラスけんちん汁にしたくなりましたhappy01

>kazuyoo60さん

はい、続けています。朝ラン。
走り始める時はまだ暗いですが、走っているうちに空が朝焼け色に染まっていきます。

私もいつも豆を食べ過ぎるのですが、今回は歳の数だけでストップ。
残りはご飯と一緒に炊くつもりですriceball

>つーみーさん

つーみーさんの子どもの頃は、恵方巻の習慣はありませんでしたか?

恵方巻、いろんな種類がありますね。「恵方スイーツ」なんてのも登場していますcoldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/49155547

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も小声で「福は内」:

« 私史上、過去最大? | トップページ | 忍耐と限界のあいだ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ