最近のトラックバック

« 今年もますます健康に | トップページ | よくぞ日本人に生まれけり »

2013年1月 9日 (水)

猫に小判 猫に恩

ふとベランダに出たら、近所でご婦人が立ち話している声が耳に入ってきた。どうやらペットの話をしているらしい。ご婦人いわく「猫は恩知らずだから・・・・」。

にゃぬっ!!!???

猫が恩知らずですとぉ〜〜〜!?
猫のどこを見てそんな判断になるのでしょうか奥様!
というより、猫を飼う人は恩を返してもらおうなんて露ほども思っていません。
気まぐれな猫が、エサが欲しいときだけにゃ〜んと寄ってきてくれればもう幸せ。
エサを食べ終わって満足そうに去って行く姿を見るだけで幸せ。
もこもこの体に触らせてもらうだけで幸せ。
そう、それは無償の愛なのです!

と心の中で熱弁しました。

Dscn1154jpg 両親宅で飼っている猫。子猫のときに、死にそうなところを拾われてきました。確かに、このアホ面な寝姿を見ると、恩なんぞこれっぽっちも感じていない様子ですね。でもいいんです。死なずに生き延びてくれているだけで幸せです。(←と、かっこいいことを書きましたが、面倒を見ているのは私ではなく両親です)

今日の「ありがとう」は恩知らずな猫と世話係の両親と、ついでに犬たちに。

« 今年もますます健康に | トップページ | よくぞ日本人に生まれけり »

コメント

suzieさん:拍手goodパチパチ

猫はいてくれるだけでいいのにね

恩知らずって思う人の気持ちがわからない?

墓参りをする猫の話かと思ったのですが。
ワガママな姿がネコの良さなのですってね。私は犬派、やっぱり甘えに来てほしいから。(笑い)
我が家は産経ですが新聞で見ました。
http://www.asahi.com/international/update/0107/TKY201301070015.html

猫に恩を返してもらうなんて考えたこともないけど、昔猫を飼っていた時に、ニャーニャーあんまりうるさいから猫のいるところに行ってみたら、どうやら自分で仕留めたらしい小動物の死骸があったよ。(ネズミだったかとかげだったか。どんな田舎だ)
あれは褒めてほしいのと同時に「いつも餌をありがとう。これはそのお礼だよheart01」ってメッセージが込められていたのかもしれないよ?!な~んて思ってます。

猫はいるだけでいいんです。家猫でもノラでも。イタリアのお供え猫、感動です。

>ひでこ儘さん

そうです。いてくれるだけでいいんですheart02
アホ面でもいいんですheart04

>kazuyoo60さん

墓参り猫、お供えの意識があるかどうかは分かりませんが、その姿が胸を打ちますね。

猫はわがままで気まぐれなところが魅力なんですcat

確かに犬となると、わがままな犬よりは従順な犬の方がかわいいと感じますねdog

>K美さん

そうよー、恩を返してもらおうなんて思いません。
子育てと同じよねー!と、子育てしてない私が言うかいsweat01

うちの猫もネズミとかトカゲとか、鳩を持ってきたこともありました。あれは「こんなもん仕留めちゃったぜぇ。ワイルドだろ〜〜」って自慢してるのかと思ってましたbleah

>ばななちょこみるくさん

そうそう、野良もいいですね。
性格悪そうなブチャ野良も、お高い美人野良もたまりませんcatface

え?猫は恩知らず・・・?
子どもの頃に猫を飼っていた父がよく言っていました。「猫はのぉ、飼い主に死ぬところを見せないもんなんじゃ」と。
年老いた猫がいなくなると、還ったんだなぁと思っていたとか。
猫って、愛おしい存在ですよね~~~!

>mariさん

猫はプライドが高いのでしょうか。
一生懸命甘えてると思ったら、しれっとどこかに行ってしまったり。
そんなところがまた愛おしいんですよね〜〜〜〜heart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/48671240

この記事へのトラックバック一覧です: 猫に小判 猫に恩:

« 今年もますます健康に | トップページ | よくぞ日本人に生まれけり »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ